« いまいち、サッカーファンとしても乗りきれない時期に私はなっている。ちょっと戸惑っている。(庭師さん)1,871,810円 | トップページ | 私たちが東京に進出して、CDをいっぱい売って、テレビにたくさん出るだけじゃ、ふるさと活性化の重大使命は果たせませんからね。(ひめキュンフルーツ缶の岡本真依さん) 282,102円 »

2012年2月28日 (火)

いい小学校がある学区内は地価が上がりますよね?    (服部尚樹さん)2,220,141円

不動産推定士の見解仁王小学校で配布された『きゅうしょくだより』を見ながらポツリと査定。『学校給食で味わう 石川啄木のうたの世界』と題して石川啄木の短歌作品から強引にゆかりのメニューを創作して実施したスタッフの技量も評価。給食は児童にとって重大事項、優秀な児童を含む家族を引っ越させるには最低限でも普通においしい給食が必要だ。

啄木かるた
奥野かるた店

|

« いまいち、サッカーファンとしても乗りきれない時期に私はなっている。ちょっと戸惑っている。(庭師さん)1,871,810円 | トップページ | 私たちが東京に進出して、CDをいっぱい売って、テレビにたくさん出るだけじゃ、ふるさと活性化の重大使命は果たせませんからね。(ひめキュンフルーツ缶の岡本真依さん) 282,102円 »

コメント

ご当地強化に多大な影響力を持つものとして、出身有名人の貢献が不可欠な時代になって久しいのですが、盛岡や岩手にゆかりの人物で一番希薄なのが、女性アイドル陣です。それを補うために、アイドルを共同妄想することが決定していますが、詳細などまだまだ詰めが甘い状態です。経年劣化しない妄想アイドルによる局所地域起こしが実現すれば、地価の高騰も手軽に妄想可能になり、地元の妄想ライフも一層充実することでしょう。

投稿: 極東北妄想都市開発機構 | 2012年2月28日 (火) 06時53分

 昔から子どもの教育を考えて3回以上以上引っ越すとその子が男色になるといいます。

 モーホ三遷…。

 ということで沢尻エリカさま。
 彼女のような美少女の多いということで有名な学校があるとしたら、「うちの子も通わせたい」という見栄系と「学校行事でハァハァしたい」というロリコン系の父兄に人気が出るでしょう。
 本日はちょっと下ネタ…。失礼。

投稿: 寝業師 | 2012年2月28日 (火) 07時54分

極東北妄想都市開発機構の特派員として東京に飛ばされた庭師さんはマスコミを通じて女性アイドル情報を細々と得ながら慎ましく暮らしておられるようで何よりです。そんな中、庭師さんの地元盛岡市では山川恵里佳さんは盛大附属高出身、福田萌さんは盛岡中央高出身といううっぷんを晴らすべく、大沢川原を拠点として街を徘徊する自称アイドルチームOKW48と高松の池周辺で正統派の白鳥だと言い張るTMI46が激突するとの噂。決戦の場は長田町にある男子高校の校庭。近くの小学校校庭に陣取ったのは芸能記者ではなく戦場カメラマン。血を見る対決になりそうです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年2月28日 (火) 08時19分

寝業師さん、北見市から仙台市そして北見市、セーフ。私、盛岡市から仙台市そして盛岡市、セーフ。ついでに庭師さん、盛岡市から仙台市、一時期盛岡市に戻って東京都、2.5回と見做してセーフ。という転居は幼少期のじゃないからわかんないな。私は6歳までに三遷しました。
さて沢尻エリカさんの課題クリアです。次の課題は「下ネタ…。失礼。」つながりで松本明子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年2月28日 (火) 08時42分

盛岡の小学生は子供の頃から啄木に親しむんだね。啄木は沢山、借金もこさえて地元の人から睨まれたと聞いてるし、女の人との話もたくさんあるし、いいのかなあ、こんなに早くに子どもに啄木教育して。あたしは、中学校のとき初めて知った。「何となく明日は良き事あるごとく 思う心を叱りて眠る」だったかな。親友が教えてくれたの。受験受験でセチガライときに親友はこれに共感したんだって。

投稿: naon | 2012年2月28日 (火) 15時20分

お受験教育ママさんが有名学校をめざして近隣に寄り付いて来ます。最近はますます高級住宅地と化していますね。あるところにはお金はある。しかし借家人は肩身が狭い。

投稿: くノ一 | 2012年2月28日 (火) 15時25分

或る時のわれのこのこころを
焼きたての麺麭(パン)に似たりと思いけるかな
(一握の砂)
給食便りのおねえさん、「給食便り」いい歌引っ張り出してきましたね。知りませんでした。
給食作りが楽しくなりそう。仕事は、この栄養士さんのように趣味を使って多面的に楽しむ。最近の世相にしては珍しくほのぼのした話題でした。

投稿: 毎日特売 | 2012年2月28日 (火) 15時29分

naonさん、文学というのは常識逸脱の許容がある世界です。直接教えるのはふさわしくないことを、なんだろうと思わせつつ、自習させるには好都合です。私は中学1年の時に川端康成の雪国を読んでエロいと思うばかりでした。おかげでノーベル賞が身近に感じるという大間違いをしてしまいました。それにしても中学校時代の親友さんは受験シーズンの生徒さんが共感する啄木の歌第1位とは思えない歌に共感してしまったんですね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年2月28日 (火) 17時01分

くノ一さん、賃貸と持ち家はどっちがトクか、永遠のネタは結局いつもケースバイケースです。私の理想は大金持ちの状態で毎年賃貸転居する新築物件ジプシーになることです。子どもを転校させない学区内でそんなことしたらお受験教育ママさんにも嫌われるだろうなあ。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年2月28日 (火) 17時11分

毎日特売さん、「給食便り」は上出来だと思います。
小学校の給食は栄養素の配点が大きいようです。食育という面で栄養素以外の要素も加点項目になっています。
マックのフライドポテトのほうがおいしい、と言う児童は一人もいないようです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年2月28日 (火) 17時22分

給食だよりの件、勘違いされているようなのでご忠告を。
これは盛岡市内全域で開催されたものです。
ここの栄養士が考えて書いたものでもレシピを考えたものでも
ありません。あしからず。

投稿: | 2012年3月13日 (火) 00時09分

ご指摘ありがとうございます。気づきませんでした。
仁王小学校単独ではないものとして、
企画実施した関係者の皆様の成果に対して
改めて評価させていただきたいと思います。
今後の「きゅうしょくだより」にも期待します。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年3月13日 (火) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/54090124

この記事へのトラックバック一覧です: いい小学校がある学区内は地価が上がりますよね?    (服部尚樹さん)2,220,141円:

« いまいち、サッカーファンとしても乗りきれない時期に私はなっている。ちょっと戸惑っている。(庭師さん)1,871,810円 | トップページ | 私たちが東京に進出して、CDをいっぱい売って、テレビにたくさん出るだけじゃ、ふるさと活性化の重大使命は果たせませんからね。(ひめキュンフルーツ缶の岡本真依さん) 282,102円 »