« (ジョブズ氏は)いつまでたってもオレのボス。会社に来る機会は減ったけど、製品の細部まで指示して困るよ。      (ティム・クック氏)12,010円 | トップページ | あるわけないです。盛工はラグビー部のためにサッカー部を作らないくらいですから。(玉懸祐太選手)310,189円 »

2011年10月 9日 (日)

食材にせよ調味料にせよ、目分量で適量を入れるということができないのだ。(高野和明さん)10,942円

料理音痴の特質。朝日新聞be『作家の口福』で、「さじ加減の欠如」をカミングアウト。味噌汁は『味噌を溶かした熱湯』となり、チャーハンは『ホラー映画の小道具みたいな代物』となり、スパゲティ・ナポリタンは『健康被害につながりかねない危険な料理』とした実績があるそうだ。目分量どころか、レシピどおり作って競っても料理は腕の差が出る。

|

« (ジョブズ氏は)いつまでたってもオレのボス。会社に来る機会は減ったけど、製品の細部まで指示して困るよ。      (ティム・クック氏)12,010円 | トップページ | あるわけないです。盛工はラグビー部のためにサッカー部を作らないくらいですから。(玉懸祐太選手)310,189円 »

コメント

お誕生日オメデトウございます。

身の回りの些細とも思われることを絶妙なさじ加減でスパイスを効かせ、とてもおいしく料理する阿部さんの腕前には感服いたしております。

投稿: 寝業師 | 2011年10月 9日 (日) 11時07分

寝技師さんと娘とJAL(さっぱり貯まらないマイレージバンクがらみ)様にオメデトウと言われた誕生日でした。なだぎ武やジョン・レノンと誕生日が同じでも特にメリットはありませんね。このまま誰にも気づかれずに年老いていくのも悪くないと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年10月 9日 (日) 20時10分

最近は、息子さんのケンタロウ君の活躍がめざましいところですが、ケンタロウ君の姉上がやっていたミステリー専門書店も無くなって久しく、その跡に出来た古書店もすぐに姿を消し、カツヨブランドの食器店も消滅し、この頃は、あの通りに楽しめるスポットがなくなり、カツヨさんの消息も途絶えたままです。そういえば、おかゆの専門店は高く、一度しか行きませんでした。吉祥寺中道通り情報でした。

投稿: 渡辺カツヨ復興準備員会 | 2011年10月10日 (月) 10時09分

渡辺カツヨ復興準備員会様のオフィスがある吉祥寺中道通りは商店街出店のチャレンジストリートとして多くの商店主が事業スタイルをチェックするオシャレな通りなのかもしれませんね。ケンタロウ君の活躍の裏でケンシロウの指先クッキングという料理教室構想があるらしいのですが、出来上がった料理を提供する際に、「お前は既に……」と言うわけにもいかず、決めセリフをどうするかで悩んでいるらしいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年10月10日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/52939608

この記事へのトラックバック一覧です: 食材にせよ調味料にせよ、目分量で適量を入れるということができないのだ。(高野和明さん)10,942円:

« (ジョブズ氏は)いつまでたってもオレのボス。会社に来る機会は減ったけど、製品の細部まで指示して困るよ。      (ティム・クック氏)12,010円 | トップページ | あるわけないです。盛工はラグビー部のためにサッカー部を作らないくらいですから。(玉懸祐太選手)310,189円 »