« 授業で「あなたの家の間取りを書きなさい」という課題が出て困ったのを覚えている。(小泉淳作さん)48円 | トップページ | ああゆうのって買うのはいいけど、捨てる時どうするんでしょうね。(野口健さん)7,271円 »

2011年8月 4日 (木)

先生が伊勢旅行のお土産に下さったきれいな小石は、今でも大切に持っています。(なぎら健壱さん)514円

想定以上の価値。読売新聞『私の先生』で京橋小学校12年生の担任だった川島フミ子先生との思い出を回想。「よく怒られたはずなんだけど、ほとんど覚えていない。褒められたことだけ、よく覚えているんです。教育はやはり、褒めることに尽きますね」とのこと。全く関係ないけど、私は合コンでどうでもいい女性の耳たぶを褒めたことがある。

|

« 授業で「あなたの家の間取りを書きなさい」という課題が出て困ったのを覚えている。(小泉淳作さん)48円 | トップページ | ああゆうのって買うのはいいけど、捨てる時どうするんでしょうね。(野口健さん)7,271円 »

コメント

かつて、学校の先輩のお一人に、郷右近マサヒロという名前の人がいました。名字の郷右近は、「ごうこん」と読みました。正式には、ゴウ・ウコンじゃないのかと本人に聞いたところ、ゴーコンでいいという曖昧な返事がありました。当時はまだ合コンなんていう言葉はありませんでしたが、今頃、ゴーコンさんの一族は、冷やかされていることと思います。ちなみにゴーコン先輩の顔は思い出せません。

投稿: あの人は今 準備委員会 | 2011年8月 4日 (木) 06時33分

あの人は今 準備委員会さんには変わったお名前のお知り合いがいるんですね。私はどうかと探してみましたが、合格者はゼロでした。知人の加奈子さんは「大場姓にはなれない」と言っていました。結果的には千葉姓になってしまい中途半端です。加奈子さんの妹は加代子さんで「本間姓にはなれない」と言っていましたが余裕で難局を乗り切りました。安易な命名をされたこの姉妹は、親となり子どもの名前を決める際にかなり配慮したようでした。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年8月 4日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/52381835

この記事へのトラックバック一覧です: 先生が伊勢旅行のお土産に下さったきれいな小石は、今でも大切に持っています。(なぎら健壱さん)514円:

« 授業で「あなたの家の間取りを書きなさい」という課題が出て困ったのを覚えている。(小泉淳作さん)48円 | トップページ | ああゆうのって買うのはいいけど、捨てる時どうするんでしょうね。(野口健さん)7,271円 »