« ハワードを責めるつもりはない。(ヒュー・ヘフナーさん) 646,351円 | トップページ | 先生が伊勢旅行のお土産に下さったきれいな小石は、今でも大切に持っています。(なぎら健壱さん)514円 »

2011年8月 3日 (水)

授業で「あなたの家の間取りを書きなさい」という課題が出て困ったのを覚えている。(小泉淳作さん)48円

慶應幼稚舎時代の出来事。敷地5500坪、屋敷750坪、部屋数48の豪邸暮らしのエピソードを日本経済新聞『私の履歴書』で語った。父親は明治から昭和初期に活躍した政治家で、「私の兄弟姉妹はすべて妾腹である。父はなかなかの豪傑で、兄弟の数は正確には分からない」と、衝撃的な事柄も時代のせいにしてサラっと告白。ほぼ全員を認知して育てた母が凄い。

|

« ハワードを責めるつもりはない。(ヒュー・ヘフナーさん) 646,351円 | トップページ | 先生が伊勢旅行のお土産に下さったきれいな小石は、今でも大切に持っています。(なぎら健壱さん)514円 »

コメント

小泉翁といえば、東大寺の襖絵を描いたおっちゃんですね。日曜美術館で見ました。日本画って、思っていたよりもシステマチックで、色を何層にも重ねる割に、ちまちましていると感じました。テレビでは生い立ちなどは軽く触れただけなので、そんな豪快なお父ちゃんがいたとは知りませんでした。ヤクザな政治家で小泉というと、西の神戸港を仕切っていた山口組に対して、東の横須賀港を仕切っていた小泉組の、小泉純一郎のおじいちゃんを思い浮かべますが、関係はないみたいですね。

投稿: 小泉2ファンクラブ会員ナンバー未取得者 | 2011年8月 3日 (水) 06時41分

小泉2ファンクラブ会員ナンバー未取得者さんのような博識な方がいると薄っぺらな内容にもコクや深みが増してとても助かります。神戸を歌っていたのはクールファイブの懲りない面々、横須賀を歌っていたのは山口百恵姐さんと誤魔化したりせずに、政界の小泉のルーツの違いもきっちり解説してくださりありがとうございます。芸能界の小泉今日子嬢は神奈川県、小泉深雪嬢は新潟県ですね。いずれにせよ小泉さんって大物ばっかりだなあ。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年8月 3日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/52377151

この記事へのトラックバック一覧です: 授業で「あなたの家の間取りを書きなさい」という課題が出て困ったのを覚えている。(小泉淳作さん)48円:

« ハワードを責めるつもりはない。(ヒュー・ヘフナーさん) 646,351円 | トップページ | 先生が伊勢旅行のお土産に下さったきれいな小石は、今でも大切に持っています。(なぎら健壱さん)514円 »