« 今さぁ、せんきょでなんか言ってるけど、前と同じかんじだよね?(阿部実結7歳)874,494円 | トップページ | あっという間に終わっちゃいました。今終わったばっかでホントにガッカシしたとこです。(福島千里選手)24,242円 »

2011年8月29日 (月)

ドレミファソラシドってどうしてドレミファソラシドって言うの?って聞かれたら固まっちゃいますよね?            (谷村新司さん)1,003円

常識の穴。 エフエム大阪『Keep on smiling』でネタにまんまと固められてしまった。ドレミの語源はイタリアだそうだ。「『ソ』は太陽を意味する。オーケストラは『ラ』で調音する。『ラ』は宇宙」と続けられて雁字搦めにされた。ちょっと調べたら、調音の際の『ラ』はラッパのラじゃなくピアノの鍵盤中ほどの白鍵のラ。でもそれの叩き役はオーボエ。

|

« 今さぁ、せんきょでなんか言ってるけど、前と同じかんじだよね?(阿部実結7歳)874,494円 | トップページ | あっという間に終わっちゃいました。今終わったばっかでホントにガッカシしたとこです。(福島千里選手)24,242円 »

コメント

世界は謎に満ちています。直角が90度なのも謎ですし、穴を穴と言うのも謎ですし、穴を英語にすると、まるで掘るみたいなホールになるのも謎ですし、谷村新司さんの頭髪がハゲ化するのが止まったように見えるのも謎ですし、デジタル放送のくっきりした大型画面になってから、地毛と鬘の境がはっきりと見えるようになったさだまさしさんが、お金があるくせに、地デジ対応していないのも大きな謎です。このように世界は謎に満ちています。

投稿: 自分探索彷徨音痴人間28号 | 2011年8月29日 (月) 06時25分

自分探索彷徨音痴人間28号さんはどうして28号さんなんですか?48号じゃダメなんですか?ところで2号さんはお元気ですか?2号さんと呼ぶと愛人のように思われてしまうこともあるでしょうね。じゃあ本命さんを1号さんと呼んだらどう思われるんでしょうか?南極1号より南極2号のほうが性能が良好そうに感じるのは名前のイメージなんですか?技術や素材の差なんですか?こうゆう類いの疑問はどこに聞けばいいんですか?どなたか教えてください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年8月29日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/52591581

この記事へのトラックバック一覧です: ドレミファソラシドってどうしてドレミファソラシドって言うの?って聞かれたら固まっちゃいますよね?            (谷村新司さん)1,003円:

« 今さぁ、せんきょでなんか言ってるけど、前と同じかんじだよね?(阿部実結7歳)874,494円 | トップページ | あっという間に終わっちゃいました。今終わったばっかでホントにガッカシしたとこです。(福島千里選手)24,242円 »