« 例えば5800円の白いワンピースを買ったとしましょう。夏の間に10回着れば1回あたり580円の計算になります。(押田比呂美さん) 5,800円 | トップページ | やっぱり会員としての自覚を持って作った作品にしなきゃなんないのかな。(服部尚樹さん)425,144円 »

2011年5月 9日 (月)

面白い奴見つけて近づいて隣で笑ってれば一緒に笑いを作ったことになる。(東野幸治さん)4,471,102円

無芸術。日本テレビ「行列のできる法律相談所 10年目突入記念シリーズ第1!『人間・東野幸治徹底解剖SP!』」の密着取材で後輩たちに芸能界で生き残るコツを聞かれてアドバイス。数々の失態や被害者の証言で明らかにされている冷血非道ぶりに照らし合わせると卑怯な処世術になるけど、同じことを関根勤さんが言ったら流石ですねと尊敬されそう。

|

« 例えば5800円の白いワンピースを買ったとしましょう。夏の間に10回着れば1回あたり580円の計算になります。(押田比呂美さん) 5,800円 | トップページ | やっぱり会員としての自覚を持って作った作品にしなきゃなんないのかな。(服部尚樹さん)425,144円 »

コメント

美人の隣に、美人度の劣った人が座れば、自ずと不美人さが目立つようになります。嫌いな女性に意地悪するときには、美人の横に位置を固定させるのも有効な方法です。このとき、気をつけなければならないのは、美人が伝染しないにもかかわらず、醜女が感染することがあることです。美人が中途半端に内面汚染されると、醜女に転落することがあるのです。副作用には十分注意して、悪意を果たしてください。

投稿: 極東北隣人愛普及会 | 2011年5月 9日 (月) 06時38分

極東北隣人愛普及会様のまなざしは的確で優しさに満ちていますね。今回の東野幸治さんの発言はお笑いに限ったもののようです。「美人が伝染しないにもかかわらず、醜女が感染することがある」との警告、まさにおっしゃるとおりです。女子高では夏になると授業中にみんなスカートの中を下敷きで扇ぐことからも、とてもありがちで残念な事実です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月 9日 (月) 12時18分

阿部先生、
ごぶさたです。(o^-^o)
こーゆー処世術は
あたし、好きです。
阿部先生を見つけて近づいて
隣でパクっていれば一緒に
賞をもらってしまいました
もの。。。。。。。。。

阿部先生二十回連続受賞という
前人未到の快挙、岩手広告美術賞の
展覧会が県内四箇所で
始まりますね。。。
中止にならなかったのは
阿部先生の直談判のおかげでしょう。

国難の今こそ
広告の真価が試されていると
あたしは思う。

いつまでも
がんばろー
じゃあねぇ^^;


投稿: くノ一 | 2011年5月10日 (火) 09時55分

北海道から
応援します。
今日から
カワトクというデパートで
北海道物産展です。

がんばろー

は聞き飽きたでしょ?


北海道、でっかいどう

というコピーがついた観光ポスターが
三十年以上前に札幌駅で見ました。

阿部先生、
こういうコピーは、どんなもんでしょう?

私は笑いつつ馬鹿にしつつ
しかし、いまだに、
なぜか、これが心に残っています。
駄洒落好きだからかなあ。。。


投稿: 道産娘 | 2011年5月10日 (火) 10時00分

くノ一さん、傍に近づいて同調する処世術は
実行しようと思うと案外難しいです。
それを実行できた場合には
背景にそこまでの関係性を築き上げた能力があると思います。
唐突に接近しても受け入れられる天性の接近キャラも
存在するとは思いますが、なかなかいません。
なんだこいつと思われるのが普通です。
というわけで、
結果的に目的を達成したくノ一さんは
結果オーライで良いのです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月10日 (火) 12時45分

道産娘さん、『北海道、でっかいどう』じゃなくて、
『でっかいどう、北海道』として全日空のキャンペーンで登場したのが最初です。
これを提案して承認される位置にいたコピーライターは眞木準さん、
凄いと思います。
駄洒落と言えば駄洒落ですが、
オヤジギャグのノネナール臭がないと評価されてきたコピーです。
オヤジがニヤけて喋るよりは
、元気な美女が叫びそうなフレーズだと感じます。
あまりに浸透したので今ではガンガン使われちゃってますね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月10日 (火) 13時02分

阿部先生

空前絶後の快挙、
これからも誰にも破られることなく
阿部先生が独創している
岩手広告美術賞展覧会
県内四箇所で始まります。

5/14,15
花巻交流会館(旧花巻空港ターミナルビル)

5/28,29
北上市民交流プラザ

6/10~12
一関日報一関ビル

6/24~26
アイーナ(ギャラリー)

です。
あたしは、アイーナに行って
見ます。

投稿: くノ一 | 2011年5月10日 (火) 21時14分

『でっかいどう、北海道』でしたかーー

著名な方の作品だったのですね^^;

ノネナール臭?

加齢臭のことなんですねー
こんなとこで、おべんきょ

>今ではガンガン使われちゃってますね。

でしたか。
あたしは、とんとご無沙汰です

投稿: 道産娘 | 2011年5月10日 (火) 21時19分

どもです。
ご無沙汰です。
岩手沿岸は大変ですね。

あの大企業ANAともあろうところが
「でっかいどう、北海道」
を採用したんだ。

俺には、しんじらんねぇー

当時、反対意見も内部にはあったと思う。
結局、採用された人の勝ちだ。
こういう話、
励まされます。

思い切ってやってみるしかないと
思います。
ナマ弟子

投稿: ナマ弟子 | 2011年5月10日 (火) 21時30分

くノ一さん、ご案内ありがとうございます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月10日 (火) 22時41分

ナマ弟子さん、「採否」と「優劣」は一致しないので、難しいです。
最優先は採用されることで、
そのための道筋を演出するのが重要な仕事だったりします。
だからコピーはダメでもいいって話ではありません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月10日 (火) 22時48分

道産娘さん、「でっかいどう、北海道」は
眞木準さんだから採用になったと思います。
ピカソの絵みたいな信用です。きっと。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月10日 (火) 22時51分

そんなカリスマでしたか

そうそう

当時
「でっかいどう」の
系列か
と笑って馬鹿にしていた
ポスター

「おっきいな、わ 沖縄」
というのが
あったような気がします。
私の幻ではないと思う。

水着の子の大きな部分が
強調されていた
やーらしーポスター

こっちは
私は完全に軽蔑しました。

付き合っていた彼氏は
「おもしろいじゃん」
と言っていましたが。

もしかして
このポスターの作者も
同じ方かな
と思いました。

「おっきいな、わ 沖縄」
このコピー
阿部せんせ
どうですか?

投稿: 道産娘 | 2011年5月11日 (水) 08時55分

道産娘さん、「おっ・きい・な ワッ」も眞木さん作です。
これはでっかいどうとトーンを揃えたかったのかもしれません。
コピーライターが押せ押せのいい時代の流れとか勢いとか乗りかも。
で、沖縄キャンペーンは数年続けてらして、
そうなると大変なわけです。そんな中、
「トースト娘ができあがる。」
「かえったら、白いシャツ。」
「 マックロネシア人」
「高気圧ガール、はりきる。」
なども世に出されました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月11日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/51619989

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い奴見つけて近づいて隣で笑ってれば一緒に笑いを作ったことになる。(東野幸治さん)4,471,102円:

« 例えば5800円の白いワンピースを買ったとしましょう。夏の間に10回着れば1回あたり580円の計算になります。(押田比呂美さん) 5,800円 | トップページ | やっぱり会員としての自覚を持って作った作品にしなきゃなんないのかな。(服部尚樹さん)425,144円 »