« 居酒屋には政治家経験がないのに政治に詳しいオヤジが良くいます。(寝業師さん)9,041,082円 | トップページ | 実はわたし今、親よりも年上なんですけど。        (山瀬まみさん)8,354,010円 »

2011年5月18日 (水)

スーパーのレシートで合計金額を素因数分解すると、裏の顔を暴いた気持ちになってゾクゾクします。         (木村美紀さん)380,410円

数癖。朝日新聞『リレーおぴにおん』のテーマ『いまこそ理系』の五番手で登場。「子どものころから、親と一緒にレシートや車のナンバーの4桁を加減乗除して10にする、なんて遊びをしてました」とのこと。実は私、前方車両の4桁を足して下1桁を先に言う競争を父にさせられて育った。所詮足すだけ。でも習慣は今も残っていて運転中の危険度が年々増している。

|

« 居酒屋には政治家経験がないのに政治に詳しいオヤジが良くいます。(寝業師さん)9,041,082円 | トップページ | 実はわたし今、親よりも年上なんですけど。        (山瀬まみさん)8,354,010円 »

コメント

心理学的分析は徒に妄想の停滞を招き、来るべき妄想夢社会の底上げに竿する所行に他なりません。その点、妄想の因果分解は新たなる妄想の発展的揺籃地となり、優れた妄想者を育む創造的行為と言えましょう。特に幼いうちから因果分解の妄想訓練を習慣づけておけば、長ずるに及んで必ずや妄想アスリートとして活躍してくれると思われます。人に熱あれ、妄想に光あれ!とは、我らが塾長のお言葉です。

投稿: 極東北妄想因果分解倫理機構 | 2011年5月18日 (水) 06時57分

極東北妄想因果分解倫理機構からの声明文が立派過ぎるもんだから戸惑いつつ、素因数分解の部分について補足いたします。妄想素因果分解では計算機そろばん筆記用具は使いません。素因数分解ドリルはスポーツ選手にまつわる数字、アイドルグループにまつわる数字、補正予算にまつわる数字など多々あります。そろばんで言う「願いましては~」にあたる掛け声は割り声と呼ばれ、素因数分解では「砕いちゃってね~」になります。「アイドル7級からの問題。砕いちゃってね~48ではっ!」というふうに出題されます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2011年5月18日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/51700211

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーのレシートで合計金額を素因数分解すると、裏の顔を暴いた気持ちになってゾクゾクします。         (木村美紀さん)380,410円:

« 居酒屋には政治家経験がないのに政治に詳しいオヤジが良くいます。(寝業師さん)9,041,082円 | トップページ | 実はわたし今、親よりも年上なんですけど。        (山瀬まみさん)8,354,010円 »