« 流通言語鑑定士 合格者速報 | トップページ | こう生きたら、人間として魅力的になるなんて法則、どこにもないのです。(あさのあつこさん)7,838,372円 »

2010年12月28日 (火)

継承者の人数が少ないと下手でももてはやされるようになる。(服部尚樹さん)397,110円

市場の小規模化による丸儲け構造。例えば、琵琶奏者だらけの状況だと、お客様の耳も肥え競争も熾烈になり、技量はどんどん磨かれ落伍者も溢れる。でも、奏者が極度に減って需要が上回る状況になるとかつての落伍者レベルでもオッケーとなる。コピー作品を吟味しながらの脱線話は身につまされる寂しい話だったけど…今はチャンスなのかもしれない。

パワーストーン専門店CureStone ...
パワーストーン専門店「CureStone(キュアストーン)」

|

« 流通言語鑑定士 合格者速報 | トップページ | こう生きたら、人間として魅力的になるなんて法則、どこにもないのです。(あさのあつこさん)7,838,372円 »

コメント

個人的には今年は小泉深雪元年になる予定が大きく狂って、年の瀬に大桃・麻木決戦が場外乱闘のごとく勃発した割に不発気味で物足りなかったのは、吉瀬結婚というとどめが待っていたためだろうか。このままでは後継者の育成もももならず、もとい、ままならず、市場の小規模化は世間の冷たい目の強度に反比例化す。妄想の前のめり駆動でなんとか年越しに脱線すべく、研鑽を重ねます。

投稿: 地下一階裏坪庭師 | 2010年12月28日 (火) 08時05分

本年もお世話になりました。
このコトバ、阿部師匠が語ったおコトバとして
記憶していますが、同感です。

コピーライターという職業においても
コピーライターと名乗る人が少ない今の時代、
下手でも、もてはやされるようになるのでしょうか。

それは困ります。
だって偽物ばかりになってしまうと
一般の人が、コピーライターなんて
あんな程度さ、と勘違いしてしまうから。

今年は阿部コピー塾で、しっかりと
実践を交えたおべんきょさせて
いただきました。

その体験から申すのですが
コピーは、広告宣伝という文化を担って
奥深い専門領域を持っているようでした。
広告である以上、アートや一人ヨガリ芸と違う。
人の感性に呼びかけて共感させる技術、
ノウハウというものを蓄蔵している。

だから
少なくともコピーの世界では
「下手でももてはやされる」
ということは
あってはならない。

阿部師匠の来年の奮戦に
期待しています。

投稿: hat | 2010年12月28日 (火) 09時40分

地下一階裏坪庭師さん的には松下奈緒年と受け止めて良しとする線もあるのではありませんか?淡々と世間に受け入れられてしまった吉瀬結婚はさておき、渡部陽一じゃない戦場カメラマンが年末に台頭するとは思ってもいませんでした。麻木さんは当事者でなかったら、「婚姻関係は事実上破綻してるなんて、スケコマシの常套句でしょ?」とインテリっぽいコメントをしていたんだろうなと思いますが、ひとたび当事者となったからには三国間戦争の中で正当性を主張して勝ち上がる知略を練っているに違いありません。山路氏は、今、戦場の中の戦場カメラマンというセルフポートレートを撮影できる立ち位置にいます。だから個人的には大桃さんを応援したい感じです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年12月28日 (火) 20時51分

hatさんの熱意に押されて私は予想外に勉強してしまいました。
コピーライターに対する技術的ニーズが今と昔では違う、というのが現実ですが、
過去の技術は今より劣るということではありません。
役割が今より大きかったバブル景気前夜の時代の
コピーライターのスキルはむしろ高かった、と思いたいものです。
万里の長城やピラミッドを築いた当時の技術や統率力には
今でも学べる点は多いはずです。
コピーの世界では「下手でももてはやされる」ということはあってはならない、
とおっしゃってくださいましたが、それは仕方ない。
ただ、コピーライターは本来黒子。
どうしても自己表現がしたければ小説執筆や作詩や俳句などで満たせばいいのです。
そしてばれないように密かに良い仕事をする、なんてのもお洒落だと思います。
次はイラストレーターという黒子さんの仕事に期待しましょう。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年12月28日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/50417414

この記事へのトラックバック一覧です: 継承者の人数が少ないと下手でももてはやされるようになる。(服部尚樹さん)397,110円:

« 流通言語鑑定士 合格者速報 | トップページ | こう生きたら、人間として魅力的になるなんて法則、どこにもないのです。(あさのあつこさん)7,838,372円 »