« 最後は大石のはずなんですけど、監督が最後に斎藤にということで上がらせてもらいました。みんなの思いを背負って、いいピッチングをすることができました。           (斎藤佑樹選手)3,110,210円 | トップページ | 検査のために節制しても意味がない。高カロリーのものを続けて食べる年始にあえて診てもらうことで、普段の状態が分かる。(内藤剛志さん)4,971円 »

2010年11月20日 (土)

サンプリングという技術が一般化してから、パクリの概念?パクリの精神?も大きく変わったんじゃないか?  (庭師さん)2,121,347円

影響と独自性の歩み寄り感。ここ10日ほどmixi日記でロック方面を中心に似ている曲の比較紹介を続けている。私はその方面に疎いのでネタの豊かさに感心するばかりでロクなコメントも書けないし、海外の楽曲に日本のミュージシャンが追随するような関係を別に悔しいとは思わない。日本には韓国や台湾が手本とするアイドル文化があるのだから。

|

« 最後は大石のはずなんですけど、監督が最後に斎藤にということで上がらせてもらいました。みんなの思いを背負って、いいピッチングをすることができました。           (斎藤佑樹選手)3,110,210円 | トップページ | 検査のために節制しても意味がない。高カロリーのものを続けて食べる年始にあえて診てもらうことで、普段の状態が分かる。(内藤剛志さん)4,971円 »

コメント

たとえばモー娘。の曲なんか、オケも含めて、既存の曲のフレーズがてんこ盛りで、それだけで成り立っているように感じます。取り除いていったら、最後には何も残らない。アル意味、潔いというか、それはそれですごい技術だと関心します。

投稿: 季刊アイドル楽曲妄想批評編集部バイト | 2010年11月20日 (土) 06時31分

季刊アイドル楽曲妄想批評編集部にリスナー心理を意のままにする能力を持つエスパーがスパイとして潜入しているという噂がありますが、事実だとしてもそれはそれで誰も困らないので構わないことにします。ところでバイトさん、アイドル系統の楽曲の構成分析のお手並み鮮やかですね。既存の楽曲の要素を取り除いたら何も残らず歌唱力も無かった時に見えてくるアイドルの素質を焙り出すような企画を、ぜひ季刊アイドル楽曲妄想批評で実現してください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年11月20日 (土) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/50076196

この記事へのトラックバック一覧です: サンプリングという技術が一般化してから、パクリの概念?パクリの精神?も大きく変わったんじゃないか?  (庭師さん)2,121,347円:

« 最後は大石のはずなんですけど、監督が最後に斎藤にということで上がらせてもらいました。みんなの思いを背負って、いいピッチングをすることができました。           (斎藤佑樹選手)3,110,210円 | トップページ | 検査のために節制しても意味がない。高カロリーのものを続けて食べる年始にあえて診てもらうことで、普段の状態が分かる。(内藤剛志さん)4,971円 »