« 富良野でカニって言っても本州の連中には通用しますから。(大方直哉くん)240,403円 | トップページ | 強さを感じさせなかったこと。それが相手の強さなのかな。表面に出る強さと、強さを感じさせない強さは別物だな。 (落合博満監督)243,243円 »

2010年11月 8日 (月)

広く学ぶことはとてもできることではない。むしろすっぱりと思い切って、ただひとつのことにもっぱら励むことだ。   (道元禅師)169,072円

虎の威借用説教。ビッグコミックスピリッツ『美味しんぼ』で曹洞宗の開祖の言葉を弟子の懐装が書き記した『正法眼蔵随聞記』を取り上げて若い料理人に助言。借用先にばれず迷惑をかけない場合には創作話でも効果はあるし、「『遊園地で万能な身長120cmに早くなるには余所見しないで食事すること』とアクション仮面が言っていた」という応用も可能。

|

« 富良野でカニって言っても本州の連中には通用しますから。(大方直哉くん)240,403円 | トップページ | 強さを感じさせなかったこと。それが相手の強さなのかな。表面に出る強さと、強さを感じさせない強さは別物だな。 (落合博満監督)243,243円 »

コメント

「ひとつのことにもっぱら励むこと」は、大変素晴らしいことだ。
しかし、「広く学ぶことはとてもできることではない」という言い切りは、明らかに誤っている。
人には、無限の可能性がある。
一つのことを極める人もいれば、広く学び世に貢献する人も多い。
道元さんほどの影響力のある方の言葉としては、なんか残念な気がする。

投稿: トク | 2010年11月 8日 (月) 05時30分

道元を孫弟子に持つ栄西禅師は、禅の重要性を日本仏教にも持ち込んだことより、お茶を伝えたことで、日本人の生活に大きな影響を与えた人です。栄西の二度にわたる入宋がなければ、日本人のお茶を飲む習慣は、今とは全く異なっていたかもしれません。ちなみにコーヒーが普及する以前のアメリカ大陸では、短期間ですが、日本から輸入された緑茶に、砂糖とミルクを加えて飲んでいたことがあります。緑茶ミルクですね。

投稿: 緑茶ミルク知ったか推進事業団 | 2010年11月 8日 (月) 06時40分

トクさんほどの人物になると、
もっぱらイチモツを見せびらかすだけのことを、広いエリアで実行しても
平穏無事ですね。
些細なことなのに大したものです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年11月 8日 (月) 12時03分

緑茶ミルク知ったか推進事業団様のウンチクは鵜呑みにする意義を感じます。ところで、抹茶ミルクというと私は飲み物ではなく福田パンを思い浮かべます。かき氷よりも福田パンをイメージする人がいるほど『抹茶ミルク』ですが、本店の御品書きには『抹茶ミルク』はありません。それでも注文がガンバン入る『抹茶ミルク』。試しに食べてみると、「抹茶ミルクだなあ」と感じます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年11月 8日 (月) 12時19分

今夜は、また、哲学的な!
あたしは、道元さんの結論に賛成します。
ただひとつのことこそが大事だ思うから。
だから、すっぱりと思い切って、一つの事に励む。
ところが不思議なことに、
そうやって一つの事に励んでいるうちに
どうしても広く学ぶことに進んでいかざるを得ない
なんちゃって、ね。

投稿: くノ一 | 2010年11月 8日 (月) 23時45分

くノ一さんの所感に概ね賛同します。例えば中卒で将棋に没頭してグイグイ道を究めた人は経営者の手本になったりしますし、逆に棋士が画家の造形方法から影響を受けて将棋の戦術に生かしたりするケースもあるようです。桑田真澄さんは合気道を投球に生かしましたし、清原和博さんは六本木のキャバクラ嬢の愛想を野球解説に生かしています。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年11月 9日 (火) 12時28分

桑田真澄さんが
甲野善紀という古武術の武道家から学んで
打者が困惑するような投法をあみ出したと
聞いたことがあります。
清原和博さんが
六本木のキャバクラ嬢の愛想を
野球解説に生かしていることは
寡聞にして知りません。
どうな話法なのでしょうか。
阿部先生は
キャバクラ嬢の愛想を
コピーライティングに生かして
いるのでしょうか。

投稿: くノ一 | 2010年11月11日 (木) 10時05分

くノ一さん、さすが武術方面には詳しいですね。桑田真澄さんの師匠は甲野善紀という方ですか。
私には仕事にキャバクラ嬢の愛想を生かせるような交流はありませんので、愛想を尽かされたこともありません。正直言って元キャバクラ嬢を売りにする方々のサービスのほうがわかりやすくて好感が持てます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年11月11日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/49967167

この記事へのトラックバック一覧です: 広く学ぶことはとてもできることではない。むしろすっぱりと思い切って、ただひとつのことにもっぱら励むことだ。   (道元禅師)169,072円:

« 富良野でカニって言っても本州の連中には通用しますから。(大方直哉くん)240,403円 | トップページ | 強さを感じさせなかったこと。それが相手の強さなのかな。表面に出る強さと、強さを感じさせない強さは別物だな。 (落合博満監督)243,243円 »