« こないだ、ビッグハウス上盛岡店のそばの本屋で大友啓史のコーナーがあったから、「この人、上中、一高出身だよ。書いとけば?」って言っといた。(金子卓司くん)    3,087円 | トップページ | カメラのフラッシュと野村氏の褒め言葉を全身に浴びて美しくなれる、エステのような美容効果があるようです。   (辛酸なめ子さん)3,132円 »

2010年8月 6日 (金)

表面的にうまくても、技術を越えるセンスやエネルギーがないと作品は光らない。(三潴末雄さん)122,391円

美術作品の決め手について。存在感のある作家との出会いへの期待を読売新聞『私の鑑賞術』で語った。4回連載の最終回、「どれだけ“バカ”で過激か、それが作家を見るポイント。アーチストなんて他人と同じじゃダメですから」と続けてエンディング。美術作品に限らず文学や音楽、さらにはスポーツにも当てはまりそうだけど、いずれ、技術は前提での話。

|

« こないだ、ビッグハウス上盛岡店のそばの本屋で大友啓史のコーナーがあったから、「この人、上中、一高出身だよ。書いとけば?」って言っといた。(金子卓司くん)    3,087円 | トップページ | カメラのフラッシュと野村氏の褒め言葉を全身に浴びて美しくなれる、エステのような美容効果があるようです。   (辛酸なめ子さん)3,132円 »

コメント

凡人がいくら表面を整えたり技術を磨いたいりしても、所詮、猿知恵のようなもの。後天的な学習は天部の才には逆立ちしてもかなうはずもなく、鳶の高望みに終わってしまいます。凡人はいくら好きだからといっても、表現や創作などに手を染めずに、身の程をわきまえ慎ましやかに世間片隅で生きて欲しいものです。

投稿: 天作人上人・作人下リアル啓蒙会 | 2010年8月 6日 (金) 07時20分

天作人上人・作人下リアル啓蒙会様のアドヴァイス、全くもってその通りなのですが、一縷の希望を持っていただかないと役立たずが増えるので一言付け加えさせていただきます。世間の片隅と言うと隅っこの狭い場所のようですが、実は世間に占める片隅のスペースは80%もあってけっこう広いです。そこに集う仲間達も大勢いるので寂しくもないです。片隅に追いやられてもまだ片隅がある。ホントのホントに片隅に辿り着くと、出版社から本を書かないかと誘われてしまうなんてことも。物は考えようです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年8月 6日 (金) 08時12分

あべさま

> ホントのホントに片隅に辿り着くと、出版社から本を書かないかと誘われてしまうなんてことも。

確かにそうですね。
独自路線を行かれている阿部さまも前から著作のオファーがかかっているとこのサイトでも見ていました。そのコピーノウハウ本の完成は、まだですか?

投稿: naon | 2010年8月 6日 (金) 09時06分

鑑定士様。もしご著書を出版された暁には、印税の利用法は我が基金にお任せください。小心なあなたにマッチする有効妄想利用のコースを百八つほどご用意しております。奥様に気兼ねなくご利用できる、家庭内別居妄想コースも別途、猛々しくご用意いたしました。ご来基金を心よりお待ち申し上げております。

投稿: 妄想延滞料積立基金 | 2010年8月 6日 (金) 10時53分

naonさん、独自路線を支持される方からご協力いただいての著作の件ですが、読者が3人だと売価は1冊15万円前後で採算トントンです。でもあの3人なら20万円で買ってくださるような気もするので、前向きに取り組みたいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年8月 6日 (金) 12時02分

妄想延滞料積立基金様に印税の運用を任せて、付属の妄想をネタにまた筆おろし、じゃなくて書きおろしすれば、エンドレスで基金がふくらみますね。泥舟、じゃなくて大舟に乗ったつもりでお任せしたいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年8月 6日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/49069499

この記事へのトラックバック一覧です: 表面的にうまくても、技術を越えるセンスやエネルギーがないと作品は光らない。(三潴末雄さん)122,391円:

« こないだ、ビッグハウス上盛岡店のそばの本屋で大友啓史のコーナーがあったから、「この人、上中、一高出身だよ。書いとけば?」って言っといた。(金子卓司くん)    3,087円 | トップページ | カメラのフラッシュと野村氏の褒め言葉を全身に浴びて美しくなれる、エステのような美容効果があるようです。   (辛酸なめ子さん)3,132円 »