« お前はヘラヘラしてるぞ。(ケンドーコバヤシさん)    10,971円 | トップページ | 来る時はドカンと来ますよ。でも、私の経験からいくとね、失恋するほうがいい曲書けますよ。(松任谷由実さん) 5,103円 »

2010年8月10日 (火)

バカね 店員てのは 似合ってないものを どんだけほめるかが 勝負なのよ!(柘植文先生)11,110円

売上向上最優先。kiss連載中の『野田ともうします』で、ビキニを購入する主人公と店員のやり取りを影から見守る友人のセリフ。水着に限らず、販売員が介在するあらゆる商品で上記のような勝負は起こる。継続雇用を望む店員は嘘もつく。そんな中で、客の要望をさりげなく軌道修正して、せめて少しでも似合うものをアドバイスしてくれる店員は、いい人だ。

|

« お前はヘラヘラしてるぞ。(ケンドーコバヤシさん)    10,971円 | トップページ | 来る時はドカンと来ますよ。でも、私の経験からいくとね、失恋するほうがいい曲書けますよ。(松任谷由実さん) 5,103円 »

コメント

商売の極意は、必要のないものを売りつけることにあります。必要のなさと金額は比例しますので、無駄をいかに豊かな物と錯覚させて、顧客に夢を見させるのかが、売り手の腕の見せ所となります。私は、北上川を上ったり下ったりする筏の船頭業を営んでいますが、ここ何年も北上川に近づいたこともなければ、筏も所有していません。筏なんて見たこともありません。

投稿: 材木町商店会木材筏運搬部長 | 2010年8月10日 (火) 06時33分

材木町商店会木材筏運搬部長さんは、筏運搬部長なのに筏との接点が薄い。なるほど筏とはめったにお目にかかれない稀なものなのですね。そういえば材木町の隣、長田町にある岩手高校の旧プール(ガンプー)はあぜ道と稲が縦長に8コース連なっていた長田町の田んぼをイメージして作られた緑のプールでした。なかなかお目にかかれない生き物たちの宝庫でした。現校舎建築の際には旧プールをまるごと売却した資金が充てられたらしいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年8月10日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/49103739

この記事へのトラックバック一覧です: バカね 店員てのは 似合ってないものを どんだけほめるかが 勝負なのよ!(柘植文先生)11,110円:

« お前はヘラヘラしてるぞ。(ケンドーコバヤシさん)    10,971円 | トップページ | 来る時はドカンと来ますよ。でも、私の経験からいくとね、失恋するほうがいい曲書けますよ。(松任谷由実さん) 5,103円 »