« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

高額コトバ2010年5月ベストテン

【発言者】 【評価額(円)】
辛酸なめ子さん 6,140,240
松本隆先生 3,111,011
蝶世姉妹の母さん 3,101,093
森高千里さん 1,010,640
庭師さん 1,010,441
森下千里さん 1,010,271
原由子さん 786,510
尾野真千子さん 624,189
千葉なつ海さん 556,410
魔裟斗さん 465,122

今月はユーロ安を警戒したわけでもなく、18,869,773円ばら撒きました。

ランキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

岩盤浴の時に着るヤツ、風呂上りに着るもんだと思って中でマッパで寝てた。人がいます。(千葉なつ海さん) 556,410円

明日は我が身の情報。サウナで更衣室に積んであるトランクスやガウンは休憩スペース等をウロウロする際に着るのがマナー。ボディの優劣を隠して平穏を保つためじゃなく入浴後に噴出す汗を吸収させて施設の衛生を保つのが目的。岩盤浴経験が無い私はたまたま用途を知っていたけど、常識を知らずにハズレを引く危険はあると心して暮らすべきだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

で、マイクを持っていない方の手はどうしたらいいのか!?という問題です。(原由子さん)786,510円

不自然さの葛藤。新曲『京都物語』を歌う姿について朝日新聞『あじわい夕日新聞』で自問自答。今回はキーボードを弾きながらではないそうだ。昭和歌謡やアイドルのようなハンドアクションは不得意、演歌風空手も、ヒップホップの捻り投球も、残りの足も含めたダンスもムリなので前川清型でいくらしい。私は食事中に左手の居場所で悩むことがある。

今日の収穫 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

振られて良かったのよ。振られて無かったら結婚してから別れてたと思うわ。(大石哲也先生)8,080円

別れ肯定論法。テレビ朝日「ハガネの女(原作・深谷かほる)」での芳賀稲子(瀬美智子)のセリフ。元彼を偶然目撃してうろたえていた時にたまたま居合わせた同僚・塩田渉(要潤)に「ちゃんと振られてないからいつまでも引きずっている。ちゃんと振られてこい」と促され、改めて玉砕して晴れ晴れ。結婚後に別れられない様々なケースは置いといての話

別れの曲~ショパン名曲集
ユニバーサルクラシック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

めちゃイケ…終わりました ゆっくりお風呂につかりたいです (雛形あきこさん)249,459円

入浴予告。最初の打診は小池栄子さんだったらしいけど、順当な人選と思いつつYahoo! JAPANトピックスの見出し「由美かおるの『後任』」は雛形」をチラ見。本人のコメントがなかったのでブログを覗き見。黄門様も助さん・格さんもどんどん変わっているのだから、入浴ヒロインもじゃんじゃん変わってもいいと思うし、なんなら増やしてもいいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

『木綿のハンカチーフ』は、タイトルが99パーセント。   (松本隆先生)3,111,011円

歌詞の世界観。NHK「音楽のチカラ『作詞家 松本隆の40年』」でコメント。「大切なのは技術じゃなくて何を書くのか」「時代が求めているのは何か。人は何に飢えているか」など、まるでコピーライティングの心得のような話を連発。普遍性を意図しているそうだけど、「綾瀬はるかが『赤いスイートピー』を歌うなんて奇跡」と嬉しそうに語る場面もあった

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。                               (『木花開耶(このはなさくや)』のリーダー ユウナさん) 3,501円

神頼み前提デビュー。こう来るか…と畏敬の念を抱きつつYahoo! JAPANトピックスの見出し「芸能界初 みこユニット誕生」を拝んだ。「私たちの歌や踊りなどで、自然の美しさや命の尊さなどを知っていただけたらうれしいと思います」とのこと。21世紀初頭多くの女性アイドルユニットが誕生、その中から突如派生した巫女舞系の神楽、と定義して見守りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

スイカイダイビングは高いところから飛び出す感じ、バンジージャンプは低いところに落ちる感じ。(北上浩徳さん) 5,022円

未体験分野の感覚的整理。スカイダイビングはやりたくて体験済みなのにバンジージャンプには興味が無い私が、絶叫マシン的スリル好きとは違うことを明確にしてくれた。なるほど、芸人向け罰ゲームの大砲にも入ってみたい。そんな私は、蟹は好物で海老は嫌い、スイカは好物でメロンは大嫌い。今度は食べ物の好き嫌いについて訊いてみようかと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

難しい役ができると思われるのも、困るんですよ(笑)。これ、書いておいてくださいね。ホントは苦手なんですよ。難しい役。(尾野真千子さん)624,189円

受注制限。学校のゲタ箱のところでスカウトされた伝説から13年、20代後半にしてビッグコミックスピリッツのグラビアに初登場。インタビューに便乗して、気負ってないよ、とちゃっかり主張。難解な役が多いのは、「事務所が選んでるのかもしれないけど(笑)」とのことだけど、ピッチャーで言うところのクセ球なのだから、それはそれで強みである。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

他の人から見れば、「素敵なおうち」を建てた我が家も内部は色々あります。(蝶世姉妹の母さん)3,101,093円

娘さんの全国大会出場や新築やらで更新が停滞していたブログで新章突入を匂わせた。自分の豪邸訪問第一回のテーマは『高気密じゃなくて超緻密なステンドグラスに満ちた空間』。内部に色々ある物の一例なのか、心情面での色々なのか、「人生最大級のお買い物をしたんだもの。きちんと(?)記録に残さねば」との宣言どおり、事実は次々と明かされるはず。

使い方いろいろ フィラメント素材 フロア...
イケヒコ・コーポレーション

今日の収穫 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

わたしがデザインしたゴルフウェアです。密かに、そんなこともやってます!これは、オールインワン。        (森下千里さん)1,010,271円

とてつもない可能性を秘めた製品案。更新されてるかなあと思いつつ覗いたブログで制作発表していた。芝を読む姿をローアングルから狙う妄想やショットでちょっと出るお腹や背中は女子ゴルフに付き物。でもオリンピック種目にもなり、選手たちはスコア重視でウェアの機能性を優先しそうで残念。ホールインワンとのダジャレから誕生したかどうかは不明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

アタシらしいって何!? これもアタシよ! 明るいだけの人間なんていないわ!(井上由美子先生)1,710円

おまえらしくないぞ、への反論。テレビ朝日「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」での杉山加奈子(須藤理彩)のセリフ。に不倫の疑念を抱いていた妻という設定での順当なキレ具合のセリフ。仮に、「アタシらしいって何!? これもアタシよ! 暗いだけの人間なんていないわ!」とセリフを一部変更しただけで妻の症状は極端に進行し、壊れた演技の場面になる。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ヤギと男と男と壁と(千原ジュニアさん)2,231円

イミシンなタイトル。お手並み拝見とYahoo! JAPANトピックスの見出し「千原ジュニアが映画邦題命名」を軽い気持ちで観賞。CSチャンネルNECOの企画で命名、対象映画は実在したアメリカ軍の“超能力”を専門とする部隊の物語『The Men Who Stare at Goats』。見つめるだけでヤギを殺し、壁も通り抜ける兵士らの能力がムダな感じが漂う秀作。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

いかにひどい一日だったかを嘆くブルースの歌詞は、それを表面的に伝えるだけでよかったのか。(小林克也さん) 10,308円

DJの思索。楽曲との距離感を朝日新聞『仕事中おじゃまします』で語った。「自分が気に入った音楽を流すというのは、よくある誤解」「若い頃に好んで聴いていた米国のDJは曲をかけるとき、多くの人が知っているならタイトルさえ言わない。話術と内容と構成で勝負していた」とのこと。結局プロは、どうやってニーズに応えていくか、なのかなあ。

楽しみの社会学
M. チクセントミハイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

グラドルの「グラ」ってグラビア印刷のグラだったの?  (小笠原利行さん)10,971円

専門家ゆえの網点、じゃなくて盲点。オフセット印刷とシルク印刷の特性について私が宇夫方先生と語り始めたとたん割り込んいらっしゃった。話は順当に活版印刷を経てグラビア印刷に進化、そこで私が、「グラドルって言うけど、印刷手法から名付ければ今はほとんどがオフドルだね?」と言ったらキョトンとしておられたので解説して差し上げた次第。

グラビアート
イーキャスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

10代の頃の私は筋金入りの処女(倉田真由美先生) 282,102円

モルモット役のサービス。恋愛脳を紐解くビッグコミックスピリッツの誌上企画『脳の桃』で。話題が思春期になったとたん「同級生の男子よりも自分で描く少女漫画の世界で生きていた」「高校時代の恋人はシャーロック・ホームズだった」と発言。脳科学者・澤口俊之先生は「思春期らしい妄想は脳に良い」と回答。40代の妄想はどうなんだろう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

夢が広がるのか、なくなっていくのか、よくわからないが…、この手の話しに興味は尽きない。(庭師さん) 1,010,441円

両面待目ドウナルノ科。アサヒ・コムのニュース「始祖鳥は羽ばたけなかった? 研究者『翼の強度が不足』」mixi日記で反応。羽ばたき飛行ができない場合、進化上の位置づけが恐竜の分類になるらしい。それは人間社会に置き換えると強大な力を持つことなのか不自由になることか。恐竜の仲間に入れて欲しい、と考える知力が始祖鳥に無かったのは確か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

コーチに「運がなさすぎる」と言われて、お清めの塩を全身に塗って行った。(前田健太選手)10,010円

アスリートらしい改善策。投手としての意識や取り組みを朝日新聞『戦士のほっとタイム』で語った。水泳・サッカー・空手・器械体操を経験し、サッカー選手になりたいと思っていたけど、幼馴染みに誘われて野球を始めたとのこと。「痛いんですよ、あれ」というお清めの塩も、水泳選手になっていたなら、全身に塗っても水に流れて効果はなかっただろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

うちでは、俺が何もしないことがルール。(魔裟斗さん) 465,122円

脆いポリシー。夫を牛耳る妻・矢沢心さんの精悍な表情をイメージして悦に入りつつ、Yahoo! JAPANトピックスの見出し「魔裟斗に妻『筋トレより仕事』」に突進。予定通りのカウンターを食らった。「現役時代よりもいい体を目指している」そうだが、見た目だけでは不十分。現役時代より強くなるべし。特に精神面と戦術面を磨くと惚れ直されるはずだ

生涯現役サポート×3個
天野商事株式会社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

僕がたばこを吸う姿を見て吸い出した皆さんには申し訳ない。(舘ひろし塾長)1,010円

先導者の逃走。医師らが禁煙法をアドバイスする『卒煙塾』の塾長に任命されたと朝日新聞『青鉛筆』で紹介。Yahoo! JAPANトピックスでも「舘ひろし『喫煙は恥ずかしい』」と題して取り上げられ、『あぶない刑事』の相棒・柴田恭兵さんの禁煙も判明。タカとユ-ジの姿を見て刑事を志し、警察入りしてしまった皆さんへの弁明は無いけど、関係ないね。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

手紙の整理で、もう一つ貴重な手紙がみつかった。それは、これまで唯一、私が漫画家へ出したファンレターへの返信だ。その漫画家の名は「あすなひろし」。        (かっぺい613さん)50,010円

マイ埋蔵品発掘。「押入れから過去へ」と題して、再会したお宝をブログで次々と紹介中。紙モノはできるだけ処分してスマートにデータ保存の時代だけど、現物の価値も捨てがたい。私のお宝はピンクレディ全盛当時に集めた関連グッズ。特に、石川啄木や宮澤賢治など高校の先輩十傑という手拭への直筆サインは超レアどころか世界唯一。保存状態は良好なはず。

Pink Lady History ピン...
ビクターエンタテインメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

(人数が多く感じるのは)女性が多いからじゃないでしょうか。(岩崎恵美さん)182,471円

オールマイティな回答案。移転したオフィスを初訪問し、フロアにいる人が多く感じて質問。男性が多い職場で、「男性が多いから」と答えられても、そんな気になる。蒼井優さん、鈴木京香さん竹内結子さん、田中麗奈さん、仲間由紀恵さん広末涼子さんが同じ家系の女性として共演する映画『FLOWERS』には一般女性600人分の華やかさを期待したい。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

「私を国に例えると?」「北朝鮮」「その心は?」「なんだかめんどくさそう」(村井絵美さん・石垣政和さん)     108,410円

安全運転のための適度な刺激。休日の朝のラジオは交通状況同様けっこう飛ばしている。朝早くに車中で流し聴きしてしまっていたエフエム秋田『朝カラ』で、「20代はアフリカ」とか喋っていた流れからの突然のヤリトリに眠気を覚ましてもらった。中国みたいな人とアイスランドみたいな人とは仕事上の追突事故を起こさないように気をつけようと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

うちの長男は背が高くて目立つんですけど、なんか動きが違う。よく見ると、野球拳の踊りの動きを1人だけやっていたんですね。(坂上二郎さん)44,141円

親の映像の影響。朝日新聞be『サザエさんをさがして』で野球拳ネタのサザエさん19691221日に掲載、と紹介されていた。日本テレビ『コント55! 裏番組をブッ飛ばせ!!』を小学校入学直前の私が「テレビって面白いなあ」と思いながら堂々と観ていたことになる。もっと大きくなってからカラーで観ていた気がするけど記憶違い。いずれ親は油断していた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

昔の映像がテレビに流れると『ママが出てるよー』と教えてくれます(笑い)。(森高千里さん)1,010,640円

身近な別世界。「森高千里」の文字に条件反射して、Yahoo! JAPANトピックスの見出し「森高千里、子供は『別の道を』」を早撃ち。三浦百恵さんちでも同じようなことはあったんだろうな。うちの娘は私をキム兄だと信じていたのでそのままにしていた。その後、訂正していない。「昔の映像」と思っているのか、ウソがばれているのかは未確認のまま。

DO THE BEST
ワンアップミュージック

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

地熱を利用して卵を孵化させる鳥がいます。        (アニマルプラネット様)48,010円

知的本能。訪問先での待ち時間にボーっとアニマルプラネット観ていたら、このコトバをきっかけに番組に食い入ってしまった。放送されていたのは『インドネシアの大自然:島』。火山の砂で卵を温めるマレオ鳥は飛べない鳥。これは他鳥事じゃないな、と人類の一人として何かを感じ、それが何なのか全力で認識中に「アベさぁ~ん」と呼ばれてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

毎日300回、三面鏡の前で練習して体に染みこませました。(古谷敏さん)13,203円

必殺技、会得裏話。初代ウルトラマンの内蔵人間(ウルトラセブンでは外に出て、ウルトラ警備隊のアマギ隊員)が朝日新聞「五線譜『帰ってきたぞ ウルトラマン』」で久々に姿を現した。俳優を引退してアトラクションショーの会社を経営したもののやがて解散。経歴を隠してビル清掃会社に就職し、高層ビルの窓ふきもしたという。その間に地球は…。

今日の収穫 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

一生乗り越えられないかもしれないし、乗り越えてはいけないのかもしれない。それも踏まえての今だから、忘れないようにはしています。(加護亜衣さん)20,810円

過去との折り合い。先月の日テレといい、こうゆうネタを揃えるのは凄いと思いつつフジテレビ『芸能界の告白SP』を観てしまった。今、ジャズを歌っているらしい。「アンバランスな感じが加護亜衣だなって自分でも思って」だそうだ。個人的見解ですが、未成年は飲酒のほうが事故につながる危険があるし、窃盗・恐喝・暴力・器物損壊のほうが迷惑だ。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

クイズです。ソフトクリームは、どうしてとけるんでしょうか?(阿部実結6歳)140円

サービス問題。ゴールデンウィークはの希望を最優先して花巻へ。目的はマルカンデパートのソフトクリーム。ソフト部分20cmを超える巨塔、それを割り箸で切り取るように食べ進む作法。今や全国から注目を集めるほどになった花巻名物。花巻の高校が甲子園大会の岩手代表になったら各校の生徒諸君が食べる様子を地元紹介映像で放送されそうなほどである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

「また君に恋してる」が売れたのは、冬美ちゃんのおかげ!これからも、あなたの後ろについていきます!   (菅原孝さん)1,175円

謙譲型プロモーション。また君か…と思いつつYahoo! JAPANトピックスの見出し「冬美とビリバン、NHKで共演」をクリック。放送は4(火)。オリジナルを歌っていたビリー・バンバンの兄は上のようにコメント。でもWikipediaの「また君に恋してる」によると坂本冬美ちゃんは清志郎さんに感謝している。CM用にカバーを依頼した三和酒類様じゃないのか?

Love Songs~また君に恋してる~
EMIミュージックジャパン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

あと何年かすれば、数々のバッシングも、大女優らしい伝説として畏敬をもって語られているかもしれない。    (石飛徳樹さん)1,072円

沢尻エリカ大物予想。朝日新聞be entertainmentで「打たれて強く 鉄も華も」と題して取り上げられていた。活動再開で注目の本人は、「演技をしていないと何か物足りないんです。演技で皆さんにお返し出来た時が本当の復帰だと思ってます。それまでは頑張ります」と意欲的。既に伝説となった「別に……」は演技とのメリハリの素顔として私は評価している。

今日の収穫 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

同じ人にずっと相談していると、かかりつけの医者のようになる。(辛酸なめ子さん)6,140,240円

岩手日報夕刊金曜連載の企画記事「ニッポン解析」、今回のテーマは「スピリチュアルの現在」。数人の発言で構成された中、エッセイ集『霊道紀行(角川書店)』の著者として登場。「話を合わせているうちに『洗脳』のようになってしまう危険の指摘」などをしていたけど、「著者を紹介する無表情な上半身写真」は文章よりも大きくて著書のPR効果があった。

今日の収穫 | | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »