« 私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。                               (『木花開耶(このはなさくや)』のリーダー ユウナさん) 3,501円 | トップページ | めちゃイケ…終わりました ゆっくりお風呂につかりたいです (雛形あきこさん)249,459円 »

2010年5月27日 (木)

『木綿のハンカチーフ』は、タイトルが99パーセント。   (松本隆先生)3,111,011円

歌詞の世界観。NHK「音楽のチカラ『作詞家 松本隆の40年』」でコメント。「大切なのは技術じゃなくて何を書くのか」「時代が求めているのは何か。人は何に飢えているか」など、まるでコピーライティングの心得のような話を連発。普遍性を意図しているそうだけど、「綾瀬はるかが『赤いスイートピー』を歌うなんて奇跡」と嬉しそうに語る場面もあった

|

« 私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。                               (『木花開耶(このはなさくや)』のリーダー ユウナさん) 3,501円 | トップページ | めちゃイケ…終わりました ゆっくりお風呂につかりたいです (雛形あきこさん)249,459円 »

コメント

ジャマイカ出身の盲目親父が、大麻を駆使した指圧エステで任侠渡世を切り裂く異色の映画、『座頭市ざ・ラスタ』。再来年の公開を目指して目下資金集めに奔走しています。ヒロインには綾瀬はるかさんを予定していますが、目下交渉の糸口もつかめていません。現在決定しているは、主題歌を演奏するドラマーです。豪華なツインドラムです。なんと松本隆さんと浜田省吾というラインナップ。彼らは今でも太鼓がたたけるでしょうか?

投稿: 座頭市ざ・ラスタ製作委員会 | 2010年5月27日 (木) 06時40分

「木綿のハンカチーフ」、歌詞も切なくて好きなんですが、一つだけ不思議なのは、歌詞のストーリー、
男と女の配役が逆ではないかと思う点です。

歌詞で歌われているような女性は、実は、あまりいないのよ。歌詞で歌われているような内容の、男の女の配役は、逆のほうが断然多いはずよ。
ためしに歌詞の男と女を逆転させてみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恋人(男)よ あなたを忘れて
変わってく 私(女)を許して
毎日愉快に 過ごす街角
私は 私は帰れない

君(女)よ 最後のわがまま
贈りものをねだるぜ
ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
ハンカチーフください
ハンカチーフください
(僕に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ね?
殿方の皆様!

投稿: naon | 2010年5月27日 (木) 09時32分

座頭市ざ・ラスタ製作委員会様、構想実現までの道のりはかなり厳しいですね。ヒロイン石原さとみさんで『座頭市 THE LAST』が今年公開されて、座頭は完売になるはずです。ビジネスとしては座頭とセットで楽しめる立頭を提供したほうが賢明かと。仮に『立頭市 THE FESTA』と題してイメージキャラクターに綾瀬はるかさんを起用すれば活路が開けるかもしれません。主題歌とツインドラマーの線についてはそのままでいいと思います。実際に太鼓を叩けるかどうかは不問で構わないでしょう。実績でどうにでもできるはずです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年5月27日 (木) 10時55分

naonさんバージョンもそれなりですね。男女逆転をヒントにして悪乗りしてみると、どこかにありそうなシチュエーションがいっぱい生まれます。例えば、男を息子、女を母親にして母が歌っても成立します。男を娘、女を父親にして私が歌うと…………最後まで歌えません…。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年5月27日 (木) 11時06分

>男を娘、女を父親にして私が歌うと…………
>最後まで歌えません…。

え?泣いておられるんですか?
試しに作ってみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘よ おまえを忘れて
変わってく 私(父親)を許して
毎日愉快に 過ごす街角
私(父親)は 私(父親)は帰れない

父よ 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
ハンカチーフください
ハンカチーフください
私(娘)に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泣けます。。。


投稿: naon | 2010年5月27日 (木) 21時23分

あ、逆でしたかしら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父よ あなたを忘れて
変わってく 私(娘)を許して
毎日愉快に 過ごす街角
私(娘)は 私(娘)は帰れない

娘よ 最後のわがまま
贈りものをねだるよ
ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
ハンカチーフください
ハンカチーフください
私(父)に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んーー泣けます。。。

投稿: naon | 2010年5月27日 (木) 21時25分

naonさん、確信犯ですね。あとからのヤツで正解です。で、どうゆう組み合わせの場合でも木綿のハンカチーフは貰えないんでしょうね。と思ったけど、唯一可能性のある関係がありました。男→離婚して愛人の元に走った元夫、女→残された妻。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年5月28日 (金) 00時49分

>どうゆう組み合わせの場合でも
>木綿のハンカチーフは貰えないんでしょうね。

ですよね。

>と思ったけど、
>唯一可能性のある関係がありました。

おや?

>男→離婚して愛人の元に走った元夫、
>女→残された妻。

何故、この場合は
木綿のハンカチーフを貰える可能性が
あるのでしょう????

試しに、この関係で替え歌を
作ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(残された)妻よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日愉快に 過ごす街角
ぼくは ぼくは帰れない

あなた(元夫) 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
ハンカチーフください
ハンカチーフください
私(残された妻)に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んーーー
なぜ、残された妻は、
木綿のハンカチーフを貰えるのでしょうか?

もしや。。。

残された妻への贈り物として
慰謝料があるので

そのときに
木綿のハンカチーフを貰えるのでしょうか。。。。。
しつこい私。。。。。。。。。。

投稿: naon | 2010年5月28日 (金) 21時37分

naonさん、また確信犯ですね。ホントはわかってるんでしょ?【ケースA 元夫が慰謝料の請求を恐れていた場合】ラッキー。木綿のハンカチーフだけでいいの?【ケースB 元夫が愛人に貢ぎすぎている場合】慎ましい元妻もそれなりに良かったなあ。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年5月28日 (金) 22時36分

>また確信犯ですね。ホントはわかってるんでしょ?
そんなことはございません。
阿部様の分析についていくのがやっとでございます。

>【ケースA 元夫が慰謝料の請求を恐れていた場合】ラッキー。木綿のハンカチーフだけでいいの?
>【ケースB 元夫が愛人に貢ぎすぎている場合】慎ましい元妻もそれなりに良かったなあ。

なるほど、そういうことですね。
【ケースA 元夫が慰謝料の請求を恐れていた場合】
やはり、ハンカチーフだけでは満足しないでしょうね。
ハンカチーフで札束を包んであげることに。。。

【ケースB 元夫が愛人に貢ぎすぎている場合】
慎ましい元妻もそれなりに良かったなあ、ってハンカチーフを贈っても、後の祭り。。。。

それにしても、コピーライターという能力者は、
ずいぶんと、細かい分析をされるものですねー
でも、こうやって
おべんきょしました。
これが、これから、きっと役に立つでしょう。


投稿: naon | 2010年5月29日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/48467331

この記事へのトラックバック一覧です: 『木綿のハンカチーフ』は、タイトルが99パーセント。   (松本隆先生)3,111,011円:

» 木花開耶 Wiki [すきやき通]
いかがですか?この情報はなかなかです!『木綿のハンカチーフ』は、タイトルが99パーセント。 (松本隆先生 ... コピーライター阿部伸樹が料金を決める「コトバの貯金箱」. 私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。 (『木花開耶(このはなさくや)』のリーダー ユウナさん) 3501円 | トップページ ...(続きを読む) 二人の妃篤姫と木花開耶姫..... さて。。。だんだんと、暑い夏がやってきて、夜のビールが美味しくなってきた♪うんうん。花火も楽しみな季節ですね!ゆ... [続きを読む]

受信: 2010年5月27日 (木) 15時38分

« 私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。                               (『木花開耶(このはなさくや)』のリーダー ユウナさん) 3,501円 | トップページ | めちゃイケ…終わりました ゆっくりお風呂につかりたいです (雛形あきこさん)249,459円 »