« 捜査の網を張り巡らせて、仕留めたいと思います。恋にはルールはないと思うので。(押切もえさん)51,874円 | トップページ | 五輪の悔しさはこの試合で晴らすことはできない。     (浅田真央選手)9,843円 »

2010年3月28日 (日)

いくら人力車がうまく曳けても、タクシーが出てきたら負けるよ。(山田太一先生)515,101円

進歩に跨がれる側の寂しさ。日テレ「遠回りの雨」で金型職人草平(渡辺謙)のセリフ。コンピュータでうまくいかない案件で職人技に光が当たったけど社長が倒れ、かつて同僚だった職人が呼ばれ、20年前の恋が絡む話。メインは社長の妻・桜(夏川結衣)と草平の「今にも弾けそうな心情の変化を精密制御された恋の工程管理と重苦しい成果」のほう。

|

« 捜査の網を張り巡らせて、仕留めたいと思います。恋にはルールはないと思うので。(押切もえさん)51,874円 | トップページ | 五輪の悔しさはこの試合で晴らすことはできない。     (浅田真央選手)9,843円 »

コメント

人力車(じんりきぐるま)は、12人プラス1人の、1チーム13人の美青年が、全裸で手足を絡めて巨大な車輪状の塊となって坂道を下る競技です。13人目が転がる人力車の上に立って、声を出して誘導しなから、方向とスピードをコントロールします。これを人力車を「曳く」と言い、この競技の花形です。曳き方になるには、実力と人望、そしてなにより美貌が必要です。「タク・シー」については、鑑定士さんがご専門なのでご教授いただきましょう。

投稿: 禍畜人藪宇 | 2010年3月28日 (日) 09時13分

禍畜人藪宇さんは古き良き人力車の土着性の風物だった時代を御存じのようですね。タク・シーは人力車を観光用にシステム化したニュー人力車で、曳き手は一人、作業服着用で味気ないです。車輪人間はリアルなゴム性の模型で北日本タイヤが世界一のシェアを誇っています。観客は車輪人間たちに抱かれるように身を委ねます。あまり種類がないのですが、耐久性は良く、冬場でも山道でも愛してもらえるようになりました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年3月28日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/47927515

この記事へのトラックバック一覧です: いくら人力車がうまく曳けても、タクシーが出てきたら負けるよ。(山田太一先生)515,101円:

« 捜査の網を張り巡らせて、仕留めたいと思います。恋にはルールはないと思うので。(押切もえさん)51,874円 | トップページ | 五輪の悔しさはこの試合で晴らすことはできない。     (浅田真央選手)9,843円 »