« 6ねん生とかになると、何じまでにがっこう行くの?   (阿部実結6歳)720,102円 | トップページ | 我が家ネタだと、どうも更新ができません。         (蝶世姉妹の母さん)93,000円 »

2010年2月20日 (土)

ヤンキー小犬理論(東畑幸多先生)11,110円

各方面で応用できる制作ノウハウ。岩手広告賞&岩手広告美術賞の合評会後に行なわれた講演会での話の一部。「普段いい人と思われている人が小犬を抱いて笑っていても当然だけど、不良と思われている人が小犬の頭を撫でると優しい面が際立つ効果」のこと。私の十八番は、「図太い感じの風貌なのに、小犬に吠えられて逃げる」というギャップ表現である。

|

« 6ねん生とかになると、何じまでにがっこう行くの?   (阿部実結6歳)720,102円 | トップページ | 我が家ネタだと、どうも更新ができません。         (蝶世姉妹の母さん)93,000円 »

コメント

阿部先生、広告美術展連続19回受賞、おめでと。来年は、めでたく連続20回受賞で、県人未踏、岩手広告界殿堂入りですね。あたしは、東畑幸多先生が大好きです。「世界エア内定選手権」などという奇妙奇天烈も繰り出したりして。アーモンドプレミオのヒットCM「25年後の磯野家」シリーズが販売にはあまり貢献していない、って正直に語る、とっても素敵なオトコ・・・それにしても阿部先生も、早く広告賞、岩手広告賞のではないですよ、審査員になってください。

投稿: くノ一 | 2010年2月20日 (土) 09時15分

「料」の一文字が抜けていますね。やはりおいしいのは、生後間もない赤犬と相場が決まっています。お隣の国では伝統料理ですが、オリンピック以降、表通りからは一掃されてしまったようです。その伝統料理が、我が国には、なぜかヤンキー(進駐軍)経由で、戦後に伝播したという社会学的な考察ですね。非常に興味深い試みだと思います。

投稿: アマチュア法螺演奏家 | 2010年2月20日 (土) 09時26分

ドMの自衛隊員なんてのは意外にギャップを感じないですね。

投稿: 寝技師 | 2010年2月20日 (土) 12時52分

くノ一さんには今回の東畑先生の話が沁みるようにわかったのではないかと思われます。「ショッカー戦闘員の労働環境が満たされていないのは国民的合意を得られている」という点も重要だったと思います。私が審査員になることに関しては最新水着の脱ぎ捨てコンテストだろうが何だろうがオッケイカモンなのですが、まったくオファーがありません。残念です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年2月20日 (土) 13時49分

アマチュア法螺演奏家さん、「料」の字が抜けていましたか。ちょっとそんな気もしたのですが、ヤンキーに「料理してやる」と言われたら痛い目にあわせられるものと覚悟したのに、ヤンキーがキッチンに立って「調理してやるhappy01」だったとしたら、食材が何であれ意外ではあります。それで雑だったり不味かったりしたら「やっぱりか…」ですけどね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年2月20日 (土) 13時57分

寝技師さん、ドSの自衛隊員も普通です。不思議な体質の組織ですね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2010年2月20日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/47612774

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンキー小犬理論(東畑幸多先生)11,110円:

« 6ねん生とかになると、何じまでにがっこう行くの?   (阿部実結6歳)720,102円 | トップページ | 我が家ネタだと、どうも更新ができません。         (蝶世姉妹の母さん)93,000円 »