« ♪けどっそのっとっしぃのー クリスマスの日ぃー サンタのおっじっさんは ねてましたー(阿部実結6歳)1,000円 | トップページ | 関連ワードを見ると、他人の心の闇にアクセスしてしまったような禍々しさを感じます。(辛酸なめ子先生)690,071円 »

2009年12月16日 (水)

敗者が復活できるのはいいけれど、こいつ等はそういうのとは違う感じがする。ちゃんと抹殺しないと駄目なんじゃないか、と思う。(山師さん)710,032円

社会的制裁の仕分け。mixi日記で読書関連の話をしつつ、失脚者を一括りにできない感覚をちょろっと吐露していた。私の感覚では『こいつ等』のジャンルに入りそうなのは次のような症状の方々です。(1)順当な分量の制裁など効かない鈍感な方。(2)率先して迷惑をかけたのにそれが宿命だったと思っている方。(3)被害者みたいな表情を時折見せる方。など抹殺。

|

« ♪けどっそのっとっしぃのー クリスマスの日ぃー サンタのおっじっさんは ねてましたー(阿部実結6歳)1,000円 | トップページ | 関連ワードを見ると、他人の心の闇にアクセスしてしまったような禍々しさを感じます。(辛酸なめ子先生)690,071円 »

コメント

敗者復活とは関係がないけれど、元オウムの井上嘉浩の死刑がもうじき確定する。しかし、あんだけ積極的に活動した井上には、死刑じゃ物足りない気がする。ただの操り人形のような感じで、地下鉄サリン事件の実行犯になってしまった豊田亨、広瀬健一の二人も既に死刑が確定しているが、井上よりは罪が軽いと思う。それにつけても、林郁夫が無期懲役なのが納得いかない。日本には司法取引という制度はないはずだ。井上も林も死刑なら三回くらいは必用だと思う。

投稿: 山師 | 2009年12月16日 (水) 02時13分

自分勝手に仕事から離脱すると言っておきながら、「離脱するのも大人気ないから、仕事は続けさせていただくわ。」と平気で言ってくる女の人もいますよ。こんなタイプの人は、世の中、きりがないくらいたくさんいます。消えても消えても湧いて出てきます。わたしもその部類かもね。

投稿: くノ一 | 2009年12月16日 (水) 20時54分

山師さんが示してくれた「死刑は1回が限界だけど、1回じゃ腑に落ちない場合がある」との内容で考えさせられました。「懲役560年。地獄に落ちてからも500年は働きやがれ!」という刑罰も地獄に落ちてからの様子がわからないので無意味ですし、死刑の種類を現行の「瞬殺」以外に「新宿アルタ前で月金5日間晒し者の後、土日をかけて鈍殺」とかのバリエーションを増やしても1回しか死にません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年12月16日 (水) 23時28分

くノ一さん、自分の言動をひっくり返す癖のある人っていますよね。鈍感な場合もあれば、確信犯の場合もありますが、いずれ相手が迷惑だと感じたら悪癖。相手に歓迎されるような豹変なら好ましい決断。くノ一さんがどのタイプなのかは相手が決めることなので……幸運を信じましょう。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年12月16日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/47033288

この記事へのトラックバック一覧です: 敗者が復活できるのはいいけれど、こいつ等はそういうのとは違う感じがする。ちゃんと抹殺しないと駄目なんじゃないか、と思う。(山師さん)710,032円:

« ♪けどっそのっとっしぃのー クリスマスの日ぃー サンタのおっじっさんは ねてましたー(阿部実結6歳)1,000円 | トップページ | 関連ワードを見ると、他人の心の闇にアクセスしてしまったような禍々しさを感じます。(辛酸なめ子先生)690,071円 »