« いざって時には岩手公園の石垣ガガーッと開いて鉄人28号みてなのが出てくるのさ。(小笠原利行さん)10,105円 | トップページ | サンタかバルタンか大リーグボールか真空投げかキャット空中3回転かどれかひとつでいいから実在してほしい。(funkこと寝業師さん)2,231,410円 »

2009年12月 2日 (水)

宝くじよりも、当たる確率高い。(服部尚樹さん)12,900円

物は考えよう。満腹御礼の「ランチバイキング調査」の業務後、日本沈没を超えるスケールのSF『北米沈没(仮)』の出版構想が蠢いた現代国語と地学の成績だけが良かった過去の栄光にすがって私が世界経済もモラルも破綻するような法螺を吹き、テープ起こしを外注し、服部さんが小説に仕上げる。初版は自費出版でも当たれば読者は世界各国、でどうだ!

|

« いざって時には岩手公園の石垣ガガーッと開いて鉄人28号みてなのが出てくるのさ。(小笠原利行さん)10,105円 | トップページ | サンタかバルタンか大リーグボールか真空投げかキャット空中3回転かどれかひとつでいいから実在してほしい。(funkこと寝業師さん)2,231,410円 »

コメント

「宝くじって、当たるか外れるかだから、確率は二分の一じゃねえの? (少笠原利衍さん)6.000円」

博打ちの心理。宝くじに限らず、賭をする人は自分の当たる確率を考えたりはしない。興味は当たるか外れるかだけだから、丁半博打でもないのに、気持ちは常に二分の一だ。大抵の人は、宝くじの高額当選者になるより、交通事故死する確率が高いことを知らない。毎年、二万~三万人が轢かれたりぶつかったりして命を落としているが、一億円以上の高額当選者の数は千人にも満たない…。それでも人はロマンを求めて宝くじを買う。

投稿: 山師 | 2009年12月 2日 (水) 00時27分

阿部先生にお願いしている構想中の本は、SF『北米沈没(仮)』ではなくて、コピーライティングの著書です。出版されればベストセラー本になるそういう確率は、宝くじに当たるよりも高いと失礼ながら申したのでした。私が生徒さんの一人として参加しているアフターランチコピー塾を収録してそれを新書に仕上げることになっているらしい。生徒さんに課題を与えて、その批評からコピーライティングの真髄を解き明かしていくという、前代未聞のSFコピー指南書になるらしいです。生徒さんの一人は新書のタイトルを『コピーライターの秘密』とすると宿題提出していますが、阿部先生がどうネーミングするかは未定です。本の帯のキャッチコピーについて、ある生徒さんは「これを読んでいいコピーが書けないなら、コピーライターになるのは、あきらめたほうがいい。」と宿題提出していましたが、阿部先生の評価はまだ未定です。いずれにしても来年夏には出版になるとか。年末には予約も受け付けているはずです。予定価格は900円。ジャンボを3枚買うか、阿部先生の著作を予約するか、これで来年の運は大きく変わってくるのでは。

投稿: 服部 | 2009年12月 2日 (水) 09時19分

山師さん、一か八かの宝くじ、一万円未満はハズレくじでしょうね。私は学生時代、筆箱の中に六角形の勝負鉛筆を1個入れていました。本じゃなく個と数えるのはサイコロ用のチビた鉛筆だからです。1から6までの番号が記入されていて、二択問題は丁半で、三択問題は1と2をAという具合にくふうしてました。四択五択の場合に6が出たら振りなおしです。七択以上の選択肢は無視しても大勢に影響はありませんでした。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年12月 2日 (水) 13時04分

服部さん、『前代未聞のSFコピー指南書』構想もいいですね。私はランチタイムに料理の香りを制圧するマダムたちのパフュームを浴びながら『北米沈没(仮)』の話をしているに過ぎません。北米は高脂血症の人々へ融資した医療費の債権の先物取引商品が破綻、一気に体重増加した人々の重みを支えきれなくなった大地がきしみ始めるという類の法螺話が『前代未聞のSFコピー指南書』に化けるのでしたらそのほうが当たりそうですね。あいにくコピーのウンチクはほとんど無いので、私は引き続き北米沈没関連の話をさせていただきます。『前代未聞のSFコピー指南書』に化けたら、まず私が一冊購入して勉強したいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年12月 2日 (水) 13時27分

>『前代未聞のSFコピー指南書』に化けたら、
>まず私が一冊購入して勉強したいと思います。

あははー

これを読んだ阿部先生のコピー塾の
ある生徒さんが
先生の出版予定著書の
裏表紙のコピーの
宿題提出をして来ました。

「著者は自ら、これを読んで、
天野祐吉コピー賞と
岩手広告美術展・知事賞を
ゲットしたらしい」

評価されるかどうかは
出版時にあきらかになるでしょうね。
楽しみだわ。

投稿: 本日、特売 | 2009年12月 2日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/46909313

この記事へのトラックバック一覧です: 宝くじよりも、当たる確率高い。(服部尚樹さん)12,900円:

« いざって時には岩手公園の石垣ガガーッと開いて鉄人28号みてなのが出てくるのさ。(小笠原利行さん)10,105円 | トップページ | サンタかバルタンか大リーグボールか真空投げかキャット空中3回転かどれかひとつでいいから実在してほしい。(funkこと寝業師さん)2,231,410円 »