« アベさん、ども。河合です。気づきませんでした?(河合純子さん)5,014円 | トップページ | 1時間くらい当たらなかったらどうしようかと思ってました。(長谷川穂積選手)3,889,713円 »

2009年8月 5日 (水)

ナナメ読みの角度って何度ぐらいなんでしょうね。     (ウド鈴木さん)7,743円

ボテボテのボケ。コンプレックス芸能人を集めた日本テレビ「踊る!さんま御殿!」で。振り出しは持参ネタ「養老孟司さんの『バカの壁』という本、1ページも読めずに挫折した」。でも出来過ぎの感で反応イマイチ。そこを森永卓郎さんが「30分で断念する本もある」と拾い、古瀬絵理さんが「ナナメ読みする」とつないだ後のコトバが「踊るヒット賞」に。

|

« アベさん、ども。河合です。気づきませんでした?(河合純子さん)5,014円 | トップページ | 1時間くらい当たらなかったらどうしようかと思ってました。(長谷川穂積選手)3,889,713円 »

コメント

それは角度というよりも、速度の問題ですね。読書はやっぱりどんだけ走れるか、それにかかっています。高速で走れば光の粒もはっきりと止まって見える筈。広辞苑だって、一瞬で読めます。

投稿: 山師 | 2009年8月 5日 (水) 00時47分

山師さん、私の読書スピードはナナメ読みどころか365歩のマーチ読みです。かなり遅読です。さぞかし暗記できるかと思いきや、読み終わる頃には最初のほうを忘れているような読み方です。食べ物はおいしいうちに飲み込めるのですが、本はおいしいうちに飲み込めません。
高速で走って光の粒を捉えるような読み方をする人は、本の中身をページ数じゃなく重量で感じて読破書物のモーメントみたいな世界観を展開していたりするんでしょうね。うらやましいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年8月 5日 (水) 02時41分

昔、単語だけを目で拾って内容を理解するという速読に挑戦してみたことがありますが、ただの目の運動になりました。

投稿: とこつぃん | 2009年8月 5日 (水) 08時23分

とこつぃんさん、目の運動になったのならそれはそれで読書の収穫ですね。目を動かさずに首を振るのも効果的ですのでお試しあれ。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年8月 5日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/45839651

この記事へのトラックバック一覧です: ナナメ読みの角度って何度ぐらいなんでしょうね。     (ウド鈴木さん)7,743円:

« アベさん、ども。河合です。気づきませんでした?(河合純子さん)5,014円 | トップページ | 1時間くらい当たらなかったらどうしようかと思ってました。(長谷川穂積選手)3,889,713円 »