« 視察の様子をぜひ球場で見届けたかったです。(とこつぃんさん)7,774,000円 | トップページ | どっかのオヤジが私の後方で視察団に聞こえるようにウンチクぶちまけてました。(佐々木曉光さん)22,402円 »

2009年7月27日 (月)

あちらさんの意向に沿わない報告書なんか出そうもんなら、たちまち突き返されて暗に「やり直せ」と迫られるからな。(夏原武先生)9,641,220円

黒っぽい事情。ビッグコミックスピリッツ「新・クロサギ」での建設行政を舞台にした入札詐欺の仕込みの会話の一部。詐欺とか不正までではないけど、普段の仕事でも「こちらの意向に沿いなさい」という圧力をかけてくる依頼主はいる。その通りにして採用されるのなら我慢もアリかと思うけど、結局不採用になって責任取らされたりするからたまらない。

クロサギ DVD-BOX
TCエンタテインメント

|

« 視察の様子をぜひ球場で見届けたかったです。(とこつぃんさん)7,774,000円 | トップページ | どっかのオヤジが私の後方で視察団に聞こえるようにウンチクぶちまけてました。(佐々木曉光さん)22,402円 »

コメント

あちらさんの意向に沿わない報告書の代表的なものといえば、「環境アセスメント」があります。これは、大規模開発事業が完成することによって、環境(公害や地形・地質、また、植物・動物などの生態系、そして景観への影響・環境への負荷)へどのようが変化が生じるかを事前に調査するものですが、現場の調査数字と、提出される報告書及びその解釈との間には、深くて大きな大人の事情が存在することがしられています。

投稿: 山師 | 2009年7月27日 (月) 08時53分

山師さんのコメントがまるごと今回の元ネタまんがの背景でした。ほかに、建設予定地で基礎工事中に文化財などが発掘されてしまった場合も面倒ですが、これも水面下というか地面下では地底人への口止め交渉とかがあるんじゃないかな、と私は思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年7月27日 (月) 22時35分

「こちらの意向に沿いなさい」という圧力をかけてくる依頼主も、初めは猫なで声で、受賞歴などを確かめては実力を評価したりします。そしていつのまにか依頼主のほうが「先生」になっていて「しっくり来ない」とか言ってくる。阿部先生は昨日、知事賞授賞式でしたね。遠くで、晴れ舞台を見せていただきました。授賞式に行くとその賞がどんな凄い賞だったかが分かりました。受賞歴を知ろうといるなら、それくらいしなきゃと思いまして、のぞかせていただきました。審査員の先生から絶賛されていたのをしかと聞きましたよ。阿部先生、おめでとうございました。

投稿: 地底人 | 2009年7月28日 (火) 22時21分

地底人さん、わざわざ地上に出てきてたんですね。受賞する広告と良い広告は別だという人もいますが、そう言う人はたいてい受賞とは無縁です。ところがぎっちょんちょん、受賞する広告を作れる人は受賞しない広告だって作れます。
受賞する広告しか作れない役立たずな人、なんて存在しません。
受賞しない広告しか作れない役立たずな人、は存在します。
商売上手な人か否かは別だっていう現実は歯がゆいです。
※この話の「人」はクライアント、仲介者、制作者、すべてです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年7月29日 (水) 03時16分

> 受賞する広告しか作れない役立たずな人、なんて存在しません。
>受賞しない広告しか作れない役立たずな人、は存在します。

んー耳が痛いです。
自分に実力がないと感じたら、
「受賞する広告と良い広告は別だ」なんて
ほざいていないで
精進します。

投稿: 這い上がった地底人 | 2009年7月29日 (水) 10時12分

這い上がった地底人さん、創作で最も肝心なのは意識です。精進する意気込みがあればよい方向に進めると思います。
私は時々ショックが大きすぎて意識不明になります。そのままリタイアというケースもありますし、意識を回復することもあります。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年7月29日 (水) 12時33分

阿部先生
> 創作で最も肝心なのは意識です。精進する意気込みがあればよい方向に進めると思います。

何度もありがとうございます。
意識、ですか。
なるほど、意識が
ときどき動悸してしまうので
何かに逸らしてから
また
意識を回復させます。
もう返信はよいです。

投稿: また戻った地底人 | 2009年7月29日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/45724519

この記事へのトラックバック一覧です: あちらさんの意向に沿わない報告書なんか出そうもんなら、たちまち突き返されて暗に「やり直せ」と迫られるからな。(夏原武先生)9,641,220円:

« 視察の様子をぜひ球場で見届けたかったです。(とこつぃんさん)7,774,000円 | トップページ | どっかのオヤジが私の後方で視察団に聞こえるようにウンチクぶちまけてました。(佐々木曉光さん)22,402円 »