« そのドラムセット、父に2階から捨てられたんですよ。(西城秀樹さん)103,253円 | トップページ | 上京しなければデビューできない時代ではない。チャンスはどの地方にいても平等にある。盛岡のいい音楽を届けたい。(黒沼亮介社長)1,050円 »

2009年4月 7日 (火)

日本語→英語、英語→日本語だけが翻訳ではありません。むしろ、日本語→日本語に翻訳をする方が難しいのでは。(杉山弘道さん)37,410円

配慮の軽視への警笛。気持ちが伝わらないケースの検証結果をメルマガ砂漠に水「第1681滴~翻訳力~」の一筆後記でまとめ、「噛み砕け、飲み込め、形成しろ」と厳しく忠告。真意を伝えるには聞き手も伝え手もちゃんとしなきゃダメというのはごもっとも。「コイツわかんねえヤツだな」と思ったら、相手を外国人だと見做して接すればイラつかない。

|

« そのドラムセット、父に2階から捨てられたんですよ。(西城秀樹さん)103,253円 | トップページ | 上京しなければデビューできない時代ではない。チャンスはどの地方にいても平等にある。盛岡のいい音楽を届けたい。(黒沼亮介社長)1,050円 »

コメント

そうです、鬼畜英米と思えば、なんでも耐えられます。

投稿: 山師 | 2009年4月 7日 (火) 00時52分

山師さんは鬼畜米兵相手のお仕事をなさっているので達観しておられますね。私はキムチ米飯みたいな半端な相手が多いので辛いです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年4月 8日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/44590990

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語→英語、英語→日本語だけが翻訳ではありません。むしろ、日本語→日本語に翻訳をする方が難しいのでは。(杉山弘道さん)37,410円:

« そのドラムセット、父に2階から捨てられたんですよ。(西城秀樹さん)103,253円 | トップページ | 上京しなければデビューできない時代ではない。チャンスはどの地方にいても平等にある。盛岡のいい音楽を届けたい。(黒沼亮介社長)1,050円 »