« てんないでのいんしょくはキケンですのでごえんりょください。(阿部実結5歳)391,108円 | トップページ | 父親が61歳なので、それより下ならいいかなと思います。私を手のひらで転がしてくれるような人がいい。(優木まおみさん29歳)8,928,171円 »

2009年3月29日 (日)

もしこういう試合がまたあったら、同じように戦いたい。いい勝負でした。後悔はしていない。(林昌勇選手)11,402円

リスク覚悟の勝負欲求。ツーアウトで1塁が空いている場面で、なぜイチロー選手を敬遠しなかったかが韓国で話題に。正々堂々勝負したことになっているけど、あそこは打者に勝つより試合に負けないことを考えるのが野球の定石。打者が誰だろうと満塁策。東京ヤクルトスワローズのチームメイト青木宣親選手と合流したらどうゆう会話をするんだろうなあ。

|

« てんないでのいんしょくはキケンですのでごえんりょください。(阿部実結5歳)391,108円 | トップページ | 父親が61歳なので、それより下ならいいかなと思います。私を手のひらで転がしてくれるような人がいい。(優木まおみさん29歳)8,928,171円 »

コメント

でも、いくらピッチャーが勝負にこだわったとしても、ベンチやキャッチャーが敬遠するつもりで意志統一されていたならば、それまでのように、キャッチャーは立ち上がって、構えたはず。それをしないでピッチャーがサインを見落としたとかいうのは、ちぃっと理解できません。

投稿: 山師 | 2009年3月29日 (日) 10時40分

山師さん、韓国チームは「露骨な敬遠はカッコ悪いから、勝負したふうにして悪球を投げて、あわよくば空振りを誘う」という方針だったのだと思います。カウントはツーストライクで追い込んでいるし、ボールは2ボールのまんまだから、ピッチャー有利の状況になってしまって今さら露骨な敬遠はできない。イチロー選手はワンバウンドしそうな球までファウルにしてしまうし困った困った。打たれた球はおそらく、「高めに大きく外せ」の指示に従って投げたつもりがあんまりはずれなかった失投でしょう。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年3月29日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/44496569

この記事へのトラックバック一覧です: もしこういう試合がまたあったら、同じように戦いたい。いい勝負でした。後悔はしていない。(林昌勇選手)11,402円:

« てんないでのいんしょくはキケンですのでごえんりょください。(阿部実結5歳)391,108円 | トップページ | 父親が61歳なので、それより下ならいいかなと思います。私を手のひらで転がしてくれるような人がいい。(優木まおみさん29歳)8,928,171円 »