« お札の音といっても、破ける音とか燃える音しかイメージできません。(山師さん)10,000,088円 | トップページ | こうゆう大雪の時に暴走族の人たちが車高の低いクルマでバリバリ除雪してくれると喜ばれるのにね。(及川利春さん)610,262円 »

2009年2月20日 (金)

コピーのフリー素材集を買わないかって案内も来ますけど、どうなんでしょう?(千葉なつ海さん)100,000円

気になる。四季・自動車・環境・企業コンセプトなどカテゴリーが20くらいで2500以上のフレーズに英訳付で、1冊1万円前後。私の実力を知る小笠原所長は「阿部さん買って、ちょこっといじってオリジナルにして売ったら?」と鋭い。できれば小笠原事務所にカテゴリー『ミステリアス』を含む1冊を買ってもらって、盗み読みして納得したら10冊ほど

|

« お札の音といっても、破ける音とか燃える音しかイメージできません。(山師さん)10,000,088円 | トップページ | こうゆう大雪の時に暴走族の人たちが車高の低いクルマでバリバリ除雪してくれると喜ばれるのにね。(及川利春さん)610,262円 »

コメント

複製のフリー素材集ですか。これまでどこもやっていませんね。さすが、目の付け所が違いますね。

投稿: 山師 | 2009年2月20日 (金) 10時46分

いじって売ると、「ばったもん」になるので、「添削」したものを売るのはいかがでしょう?全部に赤入れして。そうすれば1グレードアップ!!
デザイナー用のフリー集は山ほど出回ってるけど、コピー版もあるんですね。。。
こんな世の中ですが、ワタクシにもお仕事ありますか?はじめはお試しなのでノーギャラでも結構です。

投稿: 蝶世姉妹の母 | 2009年2月21日 (土) 00時47分

山師さんも私の実態を良く御存知のようで。コピーをとる枚数はコピーを書く本数の100万倍、コピーライターという肩書きは表向きで、両面コピーもお茶の子さいさいのコピープリンターです。機械は優秀ですが、機械にできないこともできるのが自分の生存価値だと思っています。でも、機械より故障が多発します。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年2月21日 (土) 01時50分

蝶世花世の母さん、添削版、名案ですね。けどぉ、私に赤ペン先生の実力があるかどうかが問題…。「コピーの素材集を指示どおりコピーして至急お得意様に届けろ!」と命令されたらそつなくこなす自信はありますけど…。ところで仕事、どうしてもデザインがしたいですか?チヨ&ウヨ&ハナヨのプロデュースに本腰入れませんか?フラダンスで腰を振るパートよりも体に優しいと思うのですが…。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年2月21日 (土) 02時07分

ああやっぱりデザイン業はもう無いんですね。いえ、ワタクシもコピーとって宅急便の方が得意ですが・・・。
とりあえず子供達、イオンのイベントあたりから売り出しますか?

投稿: 蝶世姉妹の母 | 2009年2月21日 (土) 22時00分

蝶世花世の母さん、盛岡の業界事情は職業欄に「グラフィックデザイナー」や「コピーライター」と書くと、住宅ローンが組めない状況だと思います。親の職業欄に「グラフィックデザイナー」や「コピーライター」と書くと、学校側に、「ステキなご趣味ですね。ここには職業を書いて頂きたいのですが…」といわれる時代も間近なような予感がします。それと比べれば『広告関連資料配達業』は時代のニーズを捉えたニュービジネスとしての可能性を感じます。「遅れない!洩らさない!かたじけない!」をキャッチフレーズにメールの不具合を尻目に飛び回る情報飛脚。盛岡で3人くらいいてもいいはずです。
娘たちには派手に稼いでもらいつつ、親は地味なところから始めてみませんか?

投稿: 鑑定士 阿部 | 2009年2月21日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/44116599

この記事へのトラックバック一覧です: コピーのフリー素材集を買わないかって案内も来ますけど、どうなんでしょう?(千葉なつ海さん)100,000円:

« お札の音といっても、破ける音とか燃える音しかイメージできません。(山師さん)10,000,088円 | トップページ | こうゆう大雪の時に暴走族の人たちが車高の低いクルマでバリバリ除雪してくれると喜ばれるのにね。(及川利春さん)610,262円 »