« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年 各賞発表

《コトバの貯金箱グランプリ》 山師さん

  ネタ総額で今年の最高額を樹立した栄誉。

《コトバの貯金箱準グランプリ》 末綱聡子選手

  今年の最高値ネタの提供者。

《流通言語大賞》 峰幸代選手

  爆発的なアクセスを呼び込んだネタの提供者。

《述べる物議醸す賞》 服部尚樹さん

  最多の10コメントを獲得したネタ提供の功績。

《内閣総理大臣は見てないで賞》 千葉なつ海さん

  ネタ提供者としての最多登場数18回。

《問答セレクション金賞》 山師さん

  コメント欄での群を抜いたからみ具合(3年連続)。

《大日本誘選大賞》 村木香織さん

  著名人を越える検索ワード件数を獲得した注目度。

《最優秀過少賞》 阿部実結

  最低査定額で採用されたネタの提供者。

《最優秀珍人賞》 藤田龍二くん

  裸の心で飛び込んできたから。

《おかん出て見ぃ賞》 蝶世姉妹の母さん

  子育てを合間にしながらの頻繁な登場回数(3年連続)。

《本末転倒で賞》 とこつぃんさん

  ご自身のブログ更新回数を上回る登場回数(3年連続)。

《哀川賞》 さわいまんぞうくん

  かっちょええアニキだから。

《新春シャンソン賞》 河合純子さん

  売れっ子アナだから。

《もはや日課で賞》 山師さん

  380回以上のコメントで管理者を鼓舞した指導力。

キッカーランド(KIKKERLAN) 貯...
(株)イデアインターナショナル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008 年間コトバ累積額ベストフィフティーン

【発言者】 【評価額(円)】
山師さん 62,833,238
末綱聡子選手 38,080,940
小宮山悟選手 38,000,000
小笠原利行さん 35,398,636
上野由岐子選手 35,107,109
蝶世姉妹の母さん 32,003,650
福山雅治さん 29,800,386
桑田真澄さん 29,398,345
森田智己選手 23,101,010
米田真幸選手 22,412,971
とこつぃんさん 20,735,143
千葉なつ海さん 20,734,198
植田まさし先生 18,300,811
細川明子さん 16,708,556
阿部実結 14,478,236

今年はサブプライムショックでしっちゃかめっちゃかになりながら816,061,731円もばら撒きました。

北京オリンピック 女子アスリート編 [D...
ビクターエンタテインメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高額コトバ2008年12月ベストテン

【発言者】 【評価額(円)】
小宮山悟選手 38,000,000
三浦友和さん 10,000,000
山師さん 5,012,000
吉田戦車先生 4,907,200
千葉なつ海さん 4,510,140
立花ニイナさん 4,000,000
秋山エリカコーチ 2,900,000
浅田真央選手 2,275,000
山本昌選手 2,000,000
八重樫崇之くん 1,200,000

今月はレギュラーガソリンの価格がリッターあたり100円を割り込んだこととは関係なく76,990,162円もばら撒きました。

コア・ボックス(ボクシング&エクササイズ...
クライムミュージックエンターテインメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学院で開発された魔球の投げ方を、プロの選手がこぞって習いに行ったりするわけです。(吉田戦車先生)4,907,200円

学術の方向性案。ビッグコミックスピリッツ「スポーツポン『副音声』」で、体育大学の新たなあり方が提案された。「現状は運動能力全般とか保健体育全般を学ぶけど、特定スポーツの特殊な技術を開発する分野があってもいい」という発想。野球なら打撃力学、サッカーならPK心理学も面白そうだ。指導者への確実なコースになれば学費を納める価値もある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

長年の負け分を取り返すために、万馬券ばっかり買ってました。(藤田晋さん)29,490円

「ありまぁ~」と思いながらYahoo! JAPANトピックス「サイバー藤田社長1500万円的中」をクリック。馬連2点買いの1点に最低人気のアドマイヤモナークを選んだ根拠は「モナさん復帰のニュースをみて、追い込み馬だし、モナがくるかも…と思っただけです」と回答。私は指名無しオール100円のセットプランだったけど山本モナさんが付いてくれた。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

将来は音楽でやっていきたいという息子からの意思表示があり、自分の若い頃を振り返れば反対はできず、静観していました。(三浦友和さん)10,000,000円

遺伝子の調和。Yahoo! JAPANトピックス「百恵さん長男のバンドデビュー」に世襲とは異なる可能性を感じてクリック。両親のコネじゃないらしい。親は子どもに同じ轍を踏ませようとは思わないから、芸能界はちゃんとやれば報われる世界だと両親は感じていたのだと思う。もし私の娘がコピーライターを志願したら生活に困らない程度の秘伝を授けたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

目の錯覚かと思いたかったのですが、そのビールは悲しくも義父の体の中へ…。(とこつぃんさん)230円

嫁は見た。なかよしブログまんがでいっぷくで「制作途中でネタが『季節はずれ』等になり、流れた作品も…」と弁解しながら綴られた10月の出来事。期限切れのネタは年末に帳尻合わせせずに「見切り処分エピソード」とかのコーナーを設けて挿絵入り(流用)で発表してもらえれば地球に優しいと思う。で、義父は30分後腹の傷口に痒みを訴えて…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

お金よりスゴイの、初めて知ったわ。ああ…過去のワタシが壊れてくぅ…。(尾崎将也先生)500,109円

お約束の課題。「特命係長 只野仁 最後の劇場版」の濡れ場で加藤エミ(西川史子)に用意されたセリフ。キャスティングの見所は史上最強の格闘家として只野(高橋克典)に立ちはだかったチュウ(チェ・ホンマン)だろうけど、与えられた役柄を演じ切った西川先生の女優魂のほうがスゴかった。期待通りの騎乗位キャラでの貢献度は演技力云々よりも多大。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

乳ろくろっ首(明石家さんまさん)8,102円

クリスマス深夜、フジテレビ「明石家サンタの史上最大のXマスプレゼント2008」で妖怪誕生。視聴者からの不幸告白電話「豊胸ジェルを塗り続けたら乳房は大きくならなかったのに乳首が伸びた」に反応して、症状の命名に走った。命名すると人面瘡のように人格化される。八木亜希子アナの「伴内さんから豊胸ジェルもらったことある」発言は収穫だった。

あっぱれ! 才色兼備
ポニーキャニオン

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

東京に行ってきたら、タバコ吸うのに金がかかって大変だった。(小笠原利行さん)180円

上京状況レポート。東京都では交通機関は禁煙だそうだ。公共施設も禁煙だそうだ。路上は「通学路」の表示のように「条例で禁煙」と表示されているそうだ。喫煙するためには電車で千葉まで行くとか喫煙カフェドトールに入るしかないそうだ。タバコを止めてしまった小笠原所長には関係ないはずだが、喫煙者である息子の体調を気遣う旅だったようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

来年の目標は、働かないこと! にしました。(山師さん)5,000,000円

メリークリスマス。昨日のコトバの貯金箱のネタに対して、ポジティブなコメントが寄せられた。雇用と収入はほぼ直結するけど、労働と収入が直結していない人は大勢いる。働いても金にならない人や、働かなくても金が集まる立場の人もいる。雇用されずにハイリスクを抱え続けてきた個人事業主には、今こそ1年暮らせる程度のクリスマスプレゼントを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

年末の忙しさが不景気前の最後っ屁でないことを祈っている八重樫です。(八重樫崇之くん)1,200,000円

内容のある時候の挨拶。業務報告メールの冒頭に添えてきた。「師走の候」などの定型文をメールで見たらギャップには驚くけど、面白くもなんともない。ところが、ひと手間かけるだけで無味乾燥な業務メールも生まれ変わる。私も多忙中で共感。最後っ屁を嗅いでいる人は逃げ遅れなのか勝ち残りなのか、ロマネコンティを傾けながら考える時間が欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

リーマン・ショックでパパに捨てられた隠れ愛人OLの相場も足元は暴落している。(立花ニイナさん)4,000,000円

影響の一例。恋愛と経済をからめたビッグコミックスピリッツのコラム企画「恋する経済学」での指摘。割安だけど相手にするとヤケドするという。たぶん「調子こいてた頃の負債を抱えているから」だと思う。「こういう時期こそ、無借金・堅実経営の女子が輝く」と推奨。そうゆう女性は愛人タイプじゃなく「平均以上の結婚披露宴」を夢見ていたりしそう。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

支店長はいい男だ。で、名刺の発注は終わったんですか?(畠山一茂選手)18,000円

転勤情報の探り。大日本野球倶楽部の忘年会で会社では総務の工藤晃選手に現勤務先の支店長を持ち上げながら質問。「まだだよ」と安全な返答をされていた。「今年以上の数字を楽勝で残してみせます」と宣言したルーキー山口稔生選手には「野球も営業も数字が全てだからな」先輩面。しかし周囲からエラーの多さを指摘され、原因はグローブと答えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

死体の役で転がってるだけでもいいから舞台に出ていたい。(宇夫方康夫先生)260,909円

謝辞の一部。演劇関係の方からは祝辞で「今回の表彰に演劇部分は含まれていないと思う」と言われながら脇役としての存在感を評価されていた。「中学高校と演劇三昧で就職とか進学とか考えてなくて卒業後はプラプラしていた」点については祝賀会出席者の大半が知っていたのでサプライズではなかった。JAGDA岩手からは風呂釜相当の気持ちが贈呈された。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

人生って、生まれた時代も含めてタイミング。(鼠先輩さん)680円

大願成就後の回顧。朝日新聞「ニッポン 人・脈・記『東京タワーに乾杯』」で馴れ初めが紹介されていた。岡山から上京する女性に「10年後の81日、昼の12時に東京タワーの下で会おう」と言い、再会、結婚。歌のようにギロッポン夜に再会していたら違う展開だったかも。10年後」「東京タワー」「正午」の印象強さと明るさが勝因。きびだんご進呈。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

倍の値段なんだけど、2千円の違いならと思って4千円ぐらいのヤカン買いました。(吉田茂行さん)3,980円

無駄なし良品の選択実例。「中国製のでも使えますが日本製のは質感が重厚で、長く使うしと思って決めました。1万円近いのもありましたが…」だそうだ。パスタの頂上にキャビアと金粉が添えられて8千円だと、おいしくても納得できるとは限らない。でも、おいしくない298円のパスタで妥協すると後悔する。欲求を無駄なく的確に満たす商品が望ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

派遣労働者、期間労働者の首切り禁止を徹底させれば、麻生政権の支持率もアップするだろうか?(山師さん)12,000円

外野席からの良識。即効性が期待できる名案がmixi日記で発表されていた。「リストラせずに、フルもパートも均等割で、給与やボーナスを縮小して、みんなで頑張って凌ぐ」ような感覚が普通じゃないかとのこと。平均支給額に不服な者は依願退職するだろうから民主的な方法だ。スピーディに実施されるはずだった定額給付金のような国の負担も生じない。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

なんもないな。しいて今欲しいものっていえば風呂釜かなあ。(宇夫方康夫先生)3,780円

ムリ言って遠慮。発起人会によって開催される祝賀会19金曜日。センスが競われる団体別贈答品の件で、JAGDA岩手の代表槻舘さんから「何がいいだろう?」と電話私の任務は提案じゃなく、伝令係として走れ!だと察して直行取材した。浴槽もセットだよなあ。「おふろであそぼう!バスタイムリカちゃんDX」なんてジョークは場違いだよなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

この世界では「珍しいデブがいるな」ですよ。私も最初は積極的に教えたいとは思えなかった。(秋山エリカコーチ)2,900,000円

可能性を広げる体型。前日の朝日新聞「自由自在」に新体操の全日本選手権で新女王となった日高舞選手の話題が埋もれていた。体型は焼肉のタレ関連会社がスポンサーに付けばピッタリなイメージ。公表の162.5cm51kgがホントなら一般女性としては上出来。でも新体操は軽量による階級制ではないので、一般女性と同様に信憑性の低い数字だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

アクセル2回跳べたことも嬉しいんですが、優勝できたことも嬉しいです。(浅田真央選手)2,275,000円(1ドル91円換算)

本音に追加。フィギュアGPファイナルで松岡修さんからの「逆転優勝に重きを置いた」インタビューに対して配慮した。演技中の解説で伊藤みどりさんが「跳んでぇーっ!いよっしゃーあああ!」と叫んだくらい選手にとっては「国際大会でトリプルアクセル2回成功は初」の快挙のほうが毎年ある優勝より大きいはず。優勝も賞金もついでに転がり込んできて当然。

トロフィー 優勝カップ
カガミクリスタル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

居酒屋タクシーなんて、運転手が身銭切るわけがないことは役人も承知の上でまかり通ってたんだから…。放っといたらどうなるかわかんないよ。(渡辺敬治さん)8,000円

歪みへの失望。住友生命保険が発表した08年版創作四字熟語の入選作「酒込乗車(駆込乗車)」が話題に。渡辺さんは怒ってたけど、仮に国民が面白がって放っといたら、居酒屋程度じゃ物足りなくなったお客様相手にキャバクラタクシーが登場するかも。後部座席で隣に座ってくれるキャスト1名指名なし、走行距離無関係401セット8千円とかで大盛況だろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ひきょう者と呼ばれてもいいから昌の記録を抜きたいね。消化試合で7、8、9の3回を投げて達成したい。(小宮山悟選手43歳)38,000,000円

存在意義のPR。年配系プロ野球選手の興味深い発言を日刊スポーツで目撃。狙うは1カ月先に生まれた山本昌選手が持つ最年長セーブ記録402カ月。それよりも千葉ロッテには私452カ月に最年長新人入団記録を樹立させてもらいたい。そして小宮山選手が狙うチャンスも譲ってくれるのなら、私にとっては小宮山選手の年俸同等額を球団に支払う価値がある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

子どもの頃、流氷跳びをしていて体半分まで落ちて死にそうになったことがある。(服部尚樹さん)94,644円

釧路出身が際立つ思い出。当時は人間よりもアザラシと遊んでいた、というのはカワウソだけど、危うく死にかけたのはウソじゃないとのこと。全身が一気に水没した場合、水中の人体と氷上の仲間たちの移動速度が異なるため救助が難しくなる。そんな遊びするなよ、と思うけど子どもはやっちゃう。環境に応じたスリルを発見してチャレンジしてしまう

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ヒップの大きさは足のサイズと関係ありません。(ワコール様)176,400円

表示ミスのフォローコメント。足を細く見せると宣伝している膝下丈ソックス「スタイルカバー」のパッケージ袋に「M ヒップ8795」と表示された2,100円の商品が84足売れたとのこと。朝日新聞「青鉛筆」では記事中で「ヒップのサイズを目安に買ってしまった客がいる可能性がある」と心配していた。製造元の信用と、商品特性を考えると、あり得る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

WBCに出たい。1度、プロのチームで国際試合に出てみたい。原監督には立候補しておきました。(山本昌選手)2,000,000円

「第一次候補者5人すべてが辞退した件に球団は関与していない」ことをたった一人の願望で証明。43歳同学年で日本代表の投手コーチを務める中日OB与田剛氏は「お前、オレを選べよ!」と言われて笑ったらしいけど、ちょっと応援しているはずだ。選ばれれば、試合で活躍できる場面もあると思う。球団社長賞に値する暴挙を推定出場報酬で評価したい。

夢の途中
Formurarecordings(PC)(M)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

「かせぎどき」ってなあに?(阿部実結5歳)7,109円

大金持ちからの質問。フジテレビ「ちびまる子ちゃん」の「年末年始は、子どもの稼ぎ時だよ。クリスマスにお年玉…」というセリフに反応。「お金がいっぱい入ってくる時ってこと」と答えたら納得していたけど、それでいいのだろうか?親としては「金になる仕事がたくさんある時」と願いたいところだけど、年末年始は単に「支出が多い時」になっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

シワ1本、ギャラのもと。(沢村貞子さん)405,568円

女優生命延長の心得。朝日新聞be Business「逆風満帆」で。菅井きんさんが言われたコトバだそうだ。年齢を感じさせない若々しさを売りにするタイプの女優は顔の皮膚を後頭部に引っ張るようにして髪を縛るなど、大変な苦労をされていると思う。それよりも、歳相応の姿を期待されて演じる脇役のほうが磐石。この心得、女優に限ったことじゃなさそう。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ。(水野二三雄さん)230円

保健所への反論。Yahoo! JAPANトピックス「モッタイナイ 賞味切れ格安で」に商慣習に反逆する危険な香りを嗅ぎ取ってクリック。亀戸の「サンケイスーパー」には賞味期限切れの格安商品専用コーナーがあり、違法ではないそうだ。地元では人気らしい。賞味期限が切れてしまったと気づいた食品を自分の判断で食べる事はある。でも販売する覚悟はない。

賞味期限
アスタエンタテインメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

できれば1回にしてもらいたいって頼んだんだけど…。(宇夫方康夫先生)489,783円

主役の悩み。文化庁の地域文化功労者に選ばれ、東京での表彰式について「交通費も出なかったけど、簡素で良かった」とシンプルイズベストなコメント。また「岩手デザイナー協会やJAGDA演劇学校とかに別々にお祝いされるのも大変だから年賀状の発送リストを渡したのさ。でも後で小笠原事務所の面々がこぼれると気づいて個別に案内した」とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

私が吉田君になったのは高校生になってからでした。(吉田茂行さん)37,072円

過程の事情。お母様が再婚されたわけではない。上記吉田さんは小中学校当時、同じクラスに吉田クンも吉田さんもいなかったそうだ。というのは当時住んでいた学区は吉田姓が多く、暗黙の了解で苗字呼びを封印して混乱をさけていたとのこと。かつて高校野球の地区予選で釜石のチームが9人中6「阿部(名)」で表記され薄気味悪かったのを思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

シャープやフラットを「半角」って考える気持ちはなんとなくわかる。(千葉なつ海さん)4,510,140円

思考土俵は組版。小笠原所長は日曜日に1本の煙草の残骸を目の前にしても誘惑に打ち勝ったそうだ。鉛を吸い込む活版職人として働き出して以来30年以上喫煙者だったのに、禁煙は成功したと断言できる。それとは関係なく、小笠原所長の口から「音を半角あげる」というコトバがポンと飛び出た。染み付いて取れないものもある。でも、禁煙は成功した。

今日の収穫 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

僕は9万円でもうれしいですね。(石川遼選手)90,000円

まともな金銭感覚。Yahoo! JAPANトピックス「物欲なし? 1億円自分に投資」によると男子ゴルフのカシオワールドオープン最終日決勝ラウンドの18番のイーグル賞が「年末ジャンボ宝くじ3000枚」。史上最年少の17歳で獲得賞金1億円を突破、スポンサーからの契約料などを含めると、今年の収入は5億円近くになるらしいけど、宝くじも当たりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

流通言語鑑定士 合格者速報

七段(添乗主任)昇段 石川貴浩
六段(添乗員)昇段 阿部伸樹
五段(特待生)フィギュア 浅田真央
五段(特別職)野球 イチロー
三段(研究員) 糸井重里
三段(研究員)昇段 千葉なつ海
三段(研究員) 原田聖子
三段(研究員)昇段 八重樫あゆみ
二段(準研究員)昇段 阿部実結
二段(準研究員) 大方直哉
二段(準研究員)昇段 小笠原利行
二段(準研究員)昇段 渡辺敬治
初段(指導主任) 泉浩人
初段(指導主任) 岩井聖史
初段(天然枠)ハロプロ 里田まい
初段(指導主任) 林晶子
初段(指導主任) 元安倍真樹子
初段(指導主任) 山口弘道
初段(指導主任) 山辺仁美
1級(指導員) 榎本了一
1級(指導員) 笹平拓
1級(指導員) 七瀬龍一
1級(指導員) 藤本義一
2級(準指導員) 小原明男
2級(準指導員)昇級 河合純子
2級(準指導員) 桂歌丸
2級(準指導員) 斎藤喜郎
2級(準指導員)昇級 服部尚樹
2級(準指導員)昇級 三田地道明
3級(普及主任) 浅沼謙多郎
3級(普及主任) 及川利春
3級(普及主任) 及川英俊
3級(睨み役)野球 清原和博
3級(普及主任) 小島良平
3級(普及主任) 杉山弘道
3級(普及主任) 鈴木多鶴子
3級(普及主任) 鈴木洋
4級(普及員) 上村幸弥
4級(普及員) 斉藤武
4級(普及員) 佐々木曉光
4級(普及員) 佐藤次郎
4級(普及員) 澤井靖直
4級(普及員) 高橋けい子
4級(普及員)新任 藤田龍二
4級(普及員) 藤原健司
4級(普及員)昇級 細川明子
4級(普及員) 細野一史
4級(普及員)昇級 村木香織
4級(普及員) 八重樫崇之
4級(普及員) 矢幅範子
4級(普及員)新任 吉田茂行
4級(普及員) 吉田壮一
5級(準普及員) 浅沼貞子
5級(準普及員) 勝池由子
5級(準普及員) 木澤南生子
5級(準普及員)新任 今野雅光
5級(準普及員) 佐久山昌
5級(準普及員) 佐々木了淳
5級(準普及員) 佐藤緑
5級(準普及員) 佐藤祐一
5級(準普及員) 下村元嗣
5級(準普及員)新任 東海林千秋
5級(準普及員) 舘澤徳寿
5級(準普及員) 槻舘常敏
5級(準普及員) 橋本正樹
5級(準普及員) 畠山はるみ
5級(準普及員) 藤村巧
5級(準普及員) 藤原清公
5級(準普及員) ブラネン美和
5級(準普及員) 柾谷陽子
5級(準普及員) 馬淵ひろみ
5級(準普及員) 山崎善晃

                         日本流通言語鑑定士協会

| | コメント (4) | トラックバック (0)

…正直、雄一君はとっても頼りないけどさ、…でも、側にいてくれるだけでがんばれる気がしたんだ。(浅野いにお先生)51,556円

貢ぎ系の恋心。中学生の日常を舞台にしたビッグコミックスピリッツ「おやすみプンプン」で危険な匂いのするセリフが出てきた。フランク永井のように男性側が語ると頼もしいコトバ、だけど条件提示のようで味気ない。女性が語ると無条件に好意だけが伝わる切ないコトバになる。こう言われたら「男を馬鹿にするな!」なんて言わないのも男らしさかも。

続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
Vicctor Entertainment =music=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »