« ヒップの大きさは足のサイズと関係ありません。(ワコール様)176,400円 | トップページ | ひきょう者と呼ばれてもいいから昌の記録を抜きたいね。消化試合で7、8、9の3回を投げて達成したい。(小宮山悟選手43歳)38,000,000円 »

2008年12月11日 (木)

子どもの頃、流氷跳びをしていて体半分まで落ちて死にそうになったことがある。(服部尚樹さん)94,644円

釧路出身が際立つ思い出。当時は人間よりもアザラシと遊んでいた、というのはカワウソだけど、危うく死にかけたのはウソじゃないとのこと。全身が一気に水没した場合、水中の人体と氷上の仲間たちの移動速度が異なるため救助が難しくなる。そんな遊びするなよ、と思うけど子どもはやっちゃう。環境に応じたスリルを発見してチャレンジしてしまう

|

« ヒップの大きさは足のサイズと関係ありません。(ワコール様)176,400円 | トップページ | ひきょう者と呼ばれてもいいから昌の記録を抜きたいね。消化試合で7、8、9の3回を投げて達成したい。(小宮山悟選手43歳)38,000,000円 »

コメント

小学校一年の冬、友達数人と岩手高校のプールに忍び込んで、氷の上でスケートのまねごとをして遊んでいました。プールの真ん中に、斜めに突き出たモップの柄のようなものがあったので、みんなで蹴って、取り出そうとしていたら、氷が割れて、全員、はまってしまいました。ずぶ濡れになったり、水の中に潜ったりしたにもかかわらず、誰一人、心臓麻痺などをおこさずに生還しました。

投稿: 山師 | 2008年12月11日 (木) 00時26分

山師さん、常にバスクリンで濃緑キープされていた岩手高校の一般解放プールには私もお世話になりました。父が泳げない私を最初に放り込んだプールが最寄りのガンプーでした。消防演習でも使用される最大2メートル強の水深は緑一色で底が見えず、プールで泣くことの無意味さを悟らせてくれました。私のような天才スイマーが河北小学校の塩素と尿まみれのチビッコプールから育つわけはなく、私の才能は岩手高校のプールで開花しヌルヌルに磨かれたといっても過言ではありません。その後、上田中学校のプールや盛岡一高のプールの水にも浸かりましたが、あんなところには生ぬるい思い出しかありません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月11日 (木) 01時18分

ガンプーは、滅多に水を取り替えないことで定評がありましたから、水質は黄緑緑青深泥で、夏にはアメンボウやら、ゲンゴロウまでいました。でも、おっこった時は、さすがに恐怖でした。足がつかないんだもの。水球用のプールなのでとにかく深いのが自慢でしたね。ほんと、誰も死ななくて良かった、と思います。

投稿: 山師 | 2008年12月11日 (木) 01時52分

山師さん、ゲンゴロウ、いました。ガンプーは沼でした。黒くてドブ臭い高松の池は汚水でした。ボート漕いでて水しぶきが顔に跳ねたりしたらデートも台無しになるスリルに満ちていました。でも当時は茶褐色の北上川よりは体に優しい水だと思ってました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月11日 (木) 02時06分

やー阿部様は耳もいいんですねー。口走ったほうが忘れていました。手助けさけなかったのは、移動速度が異なるためだったのですねー。家に帰って母親にはバレないと思って「校庭の水溜りに落ちた」と言ったのですが、すぐに悟られてしまいました。今思うと、海の水には匂いがあります。かつてはそんなに汚水だったガンプーや高松の池に親しんだせいなのでしょう。なかなかおなかを壊さないのは。釧路市民プールは透明でした。真夏のプールサイドで薪ストーブに当たりながらですので泳ぎは身につきませんでした。

投稿: 忍者 | 2008年12月11日 (木) 20時29分

忍者さん、一昔前の世代のスポーツはハングリー精神とスパルタが基本でした。透明プールで真夏にストーブじゃ真のスイマーになどなれません。私はガンプーの四角いジャングル底なし沼で父に、「速く泳がないと死人に足ひっぱられるぞーっ!」と脅かされながら上達していきました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月11日 (木) 21時16分

ガンプーって、水を取り替えると、校庭が水浸しになるから、ワンシーズン、取り替えなかったものです。その代わり、水泳の授業でも「潜るな!」、って体育教官に命令されていました。

投稿: 山師 | 2008年12月12日 (金) 00時08分

山師さん、岩手高校の弱点はプールよりも校庭の標高が低いことでした。豪雨の際には私が住んでいた家の前の道路が川になり、それは水上の木造宮殿と化した岩手高校に向かって流れていったと記憶しています。その水が引いた後のカンカン照りの日、私は岩手高校のバレーボールコートをシマヘビが横切るのを見て驚いたことがあります。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月12日 (金) 00時39分

貯金額の94,644円
この意味は、946=クシロに
からんでいると推察しました。
釧路駅には946という看板がありました。
渋谷東急に109というのを
真似ているのでしょう。
昔グループサウンズのタイガースが
釧路に来たとき、舞台でジュリーが
バンドの仲間に「早く、しろ」と
シャレたそうです。

投稿: | 2008年12月31日 (水) 14時28分

服部さんの推察どおりです。さすが釧路出身94644ですね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月31日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/43381690

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの頃、流氷跳びをしていて体半分まで落ちて死にそうになったことがある。(服部尚樹さん)94,644円:

« ヒップの大きさは足のサイズと関係ありません。(ワコール様)176,400円 | トップページ | ひきょう者と呼ばれてもいいから昌の記録を抜きたいね。消化試合で7、8、9の3回を投げて達成したい。(小宮山悟選手43歳)38,000,000円 »