« シャープやフラットを「半角」って考える気持ちはなんとなくわかる。(千葉なつ海さん)4,510,140円 | トップページ | できれば1回にしてもらいたいって頼んだんだけど…。(宇夫方康夫先生)489,783円 »

2008年12月 4日 (木)

私が吉田君になったのは高校生になってからでした。(吉田茂行さん)37,072円

過程の事情。お母様が再婚されたわけではない。上記吉田さんは小中学校当時、同じクラスに吉田クンも吉田さんもいなかったそうだ。というのは当時住んでいた学区は吉田姓が多く、暗黙の了解で苗字呼びを封印して混乱をさけていたとのこと。かつて高校野球の地区予選で釜石のチームが9人中6「阿部(名)」で表記され薄気味悪かったのを思い出した。

|

« シャープやフラットを「半角」って考える気持ちはなんとなくわかる。(千葉なつ海さん)4,510,140円 | トップページ | できれば1回にしてもらいたいって頼んだんだけど…。(宇夫方康夫先生)489,783円 »

コメント

上記吉田 というのは、うえつふみ よしだ と読むのだろうか。
うえつふみは、神代文字で書かれた古史古伝だ。確か大分で発見されたものだ。しかし、吉田というのは、富士吉田に違いない。富士では、「富士宮下古文献」が発見されている。富士と大分が繋がっていたのか。『東日流外三郡誌』研究家の鑑定さんはどう解釈しますか?

投稿: 山師 | 2008年12月 5日 (金) 10時24分

山師さんに誤解を抱かせる記述をしてしまいました。それなのに古史古伝を読み解いて富士と大分が繋がっていたとの説を導き出す手腕はお見事です。
「上記吉田」は日系3世のジョージ・ヨシダが女子ソフトボールの日本選手の代理人として営業を仕掛けるために用意した日本名です。鼻息の荒さから「蒸気」と呼ばれていたのが転じて「上記」になったものです。
あと、『東日流外三郡誌』の研究には行き詰まりを感じ、今は『当日流概算軍資金』でヤリクリしている次第です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2008年12月 5日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/43312591

この記事へのトラックバック一覧です: 私が吉田君になったのは高校生になってからでした。(吉田茂行さん)37,072円:

« シャープやフラットを「半角」って考える気持ちはなんとなくわかる。(千葉なつ海さん)4,510,140円 | トップページ | できれば1回にしてもらいたいって頼んだんだけど…。(宇夫方康夫先生)489,783円 »