« 昔、森進一のものまねをしすぎまして…。(とこつぃんさん)20,000円 | トップページ | マンガみたいですよね?(SHINJO選手)8,000,000円 »

2006年10月26日 (木)

私は世界史、受けてましたよ。(千葉なつ海さん)800円

履修自慢。県立高校での履修漏れ問題母校が注目されている。私は大卒後に社会科教員免許まで取得したけど高校時代は世界史を選択しなかったし、理系こぼれだったので大学は私立文系を英語、国語、数学で受験。履修した日本史さえいい加減だ。昭和57年卒だと必修科目だったかも不明あの頃は世界史の教科書を買うか買わないか程度の自覚しかなかった。

|

« 昔、森進一のものまねをしすぎまして…。(とこつぃんさん)20,000円 | トップページ | マンガみたいですよね?(SHINJO選手)8,000,000円 »

コメント

高校時代、自分が何を選択したのかも、記憶にない。何が必須だったかも、憶えていない。私立文系だったことは確かだが…。受験勉強なんかしたことないなぁ。しかし、生徒はいい災難だ。こんなことが、これからどんどん増えていく気がする。

投稿: 庭師 | 2006年10月26日 (木) 00時52分

庭師さん、教育委員会や文部科学省にも「疑惑の卒業生」はいるはずですよね?
テレ朝が外務省に続いて省庁を敵に回すシリーズとしてチャレンジしてくれたら応援したいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2006年10月26日 (木) 02時53分

鑑定士さんのいう通りの展開になったら面白いですね。それにしても、私立高校ならOKで公立高校なら問題になる、という必須科目に差があること自体がおかしい、という状況を長らく放置してきたことが問題だし、またぞろ高校の予備校化とか嘆くコメンテーターとかも出てくるのだろうな。そういえば、イーホームズの藤田君が孤軍奮闘?していますが、アパホテルの耐震偽装問題は、ほとんどテレビでやりませんね。

投稿: 庭師 | 2006年10月26日 (木) 08時41分

庭師さん、なんだか調子いいんじゃありませんか?
放送事業は公共と商売と文化が融合、できずに収拾つかなくなってますからねえ。
履修科目問題に関しては「科目選択アドバイザー」とか「単位制度評論家」とかをゲストで呼ばなければなりませんね。私はさっそく「高校卒業技能士」の名刺を作りました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2006年10月26日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/12427830

この記事へのトラックバック一覧です: 私は世界史、受けてましたよ。(千葉なつ海さん)800円:

« 昔、森進一のものまねをしすぎまして…。(とこつぃんさん)20,000円 | トップページ | マンガみたいですよね?(SHINJO選手)8,000,000円 »