« お金やビルを残すより、本を残すほうがいい人生だと個人的には思います。(松崎義行さん)3,000円 | トップページ | 「新しいもの」は古くなるが、「いいもの」は時代を超える。(金子達仁さん)16,800円 »

2006年10月 9日 (月)

日本の香港と言える街、大阪。(石井竜也さん)780円

街のイメージ。東京FM系「ASAHI SUPER DRY MUJIC ALIVE」で、大阪での米米クラブ復活ライヴの報告をする前フリのコトバ。すべての大阪人が商人で芸人なはず無いけど、大阪の特異性はすべての大阪人が自覚しているに違いない。盛岡市は豆腐の消費量が異常に多い点と冷麺の辛さからムリヤリ麻婆豆腐をイメージすれば四川っぽい。

冷麺で恋をして
ブーガルー

|

« お金やビルを残すより、本を残すほうがいい人生だと個人的には思います。(松崎義行さん)3,000円 | トップページ | 「新しいもの」は古くなるが、「いいもの」は時代を超える。(金子達仁さん)16,800円 »

コメント

そんなに豆腐の消費量が多いなんてオドロキですネ?
盛岡のイメージは何だろうなぁ〜。。。
冬の寒さに負けない人柄の温かさ…、そして真冬に居酒屋から居酒屋へ移動する時のあの冷えきった体を温めてくれる…日本の熱燗ってとこですかね?

投稿: とこつぃん | 2006年10月 9日 (月) 07時45分

とこつぃんさん、わりと盛岡に良い印象をもっているようですね。
盛岡は豆腐のほかに中華麺も個人消費量日本一なのだそうです。そこから担々麺をイメージしても四川っぽいです。自転車もいっぱい走ってます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2006年10月 9日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/12203130

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の香港と言える街、大阪。(石井竜也さん)780円:

« お金やビルを残すより、本を残すほうがいい人生だと個人的には思います。(松崎義行さん)3,000円 | トップページ | 「新しいもの」は古くなるが、「いいもの」は時代を超える。(金子達仁さん)16,800円 »